2世帯住宅の我が家。

玄関は親世帯と共有です。

もちろんシューズボックスも共有。
シューズインクローゼットはありません。

靴もかなり断捨離しましたが、
全てがシューズボックスに収まる訳もなく…

使用頻度の低い靴は
別の場所に収納しています。


使用頻度の低い2軍の靴たちは納戸に収納。


IMG_4142[1]


洋服を掛けているスチールラックの
一番下の段に収納しています。


ここに収めているシューズは
こんな物たち。

・ランニングシューズ
  ⇐子供が生まれてから時間がない。

・テニスシューズ
  ⇐昔レッスンに通っていた。
    ただ捨てられないだけ。。。

・冠婚葬祭用のシューズ
  ⇐普段履くことがない。

・ピンヒール
  ⇐子供が小さい今は履けない。
    もう履かないかもしれないが
    まだ捨てられない。

・シーズンオフのショートブーツ
  ⇐今履かないので。
   ロングブーツはシューズボックス
           に収納。


本当に今は使用頻度が低い物ばかり。

もう履かない物もありそうですが、
断捨離の決心がつかない物は
捨てないようにしています。

このような靴をスペースの少ない
シューズボックスに収納するのは
とても勿体ない!!

納戸収納にして正解でした。


収納に使っているのはニトリのシューズケース。

IMG_4140[1]

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪



横に小さな通気口があるので、
蒸れる心配もありません。


出し入れも簡単!!

IMG_4141[1]


半透明なので外から中の物を
確認することができ、
ラベリングの必要もありません。

IMG_4144[1]


メンズ用とレディース用の
2タイプありますが、
私はスニーカーはメンズタイプ、
それ以外はレディースタイプを使っています。

IMG_4142[1]


レディースタイプは2段に重ねると
収めたいところにピタッと収まり、
思わずニンマリ^O^

メンズタイプはココでは2段に
重ねられないので、
いつもは上にビーチサンダルを
置いています。
※どうでもいいことですが、静岡ではビーサンのことを
  「ゴムジョン」や「ジョンジョン」と呼びます。
  他地方で通じるところあるのかなー。



納戸に使用頻度の低い靴を置くようになって
シューズボックスはかなりスッキリしました。

但し、最近娘の靴が増えてきた!!
(何故か5足もある…)

スッキリを維持するためにも
私の靴はこれからも数を増やさないように
気を付けなきゃなーと思っている昨今です。

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


instagram-banner[1]