こんにちは。



昨日、初めて娘の髪を切りました!


IMG_1536.JPG


ちょいと切りすぎました…(*_*;

モンチッチみたいw

でも、まあいいか!

可愛いし♪ ⇐ (親バカ)



++++++++++++



先日から始めた我が家の庭の
Web内覧会。

【Web内覧会:過去記事】

・その1。ウッドデッキ
・その2。テラス
・その3。人工芝


本日は階段についてご紹介します。

とっても地味なところですが、
今回の庭のリフォームの中では
重要なところだったので、
お付き合いいただければ幸いです^^

トラコミュWEB内覧会*外構
トラコミュみんなのWeb内覧会


階段の何が重要だったのか。
それは、またしても段差問題でした。

家とおよそ80cmもの段差がある我が家の庭。

以前のウッドデッキ横の階段は
こんな感じでした。


IMG_0870.JPG


デッキとの段差が凄すぎて、
大人でも降りるのが怖いほどの段差。

デッキから下に降りる時は、
わざわざ一番高い階段に足を置かないと
とても降りられませんでした。

どうしてこんなに危険な階段に
なってしまったかと言うと、
デッキを後から付けたからなのですが。

この階段は勝手口からのアクセスしか
考えられていなかったので、
こんなにチグハグで危険な階段に
なってしまいました。

今回、せっかく庭を綺麗にするのだから、
この段差問題も解決したいと思っていました。



ザ・シーズンさんから最初に出された案は
こんな感じでした。


階段1.jpg


デッキの腰壁部分を少し削り
そこにデッキ用の階段を付けるというもの。

勝手口用の階段はそのままという案でした。

でも、コレでは今までと変わらない。

子供にはもちろん、大人にも危険な段差が
残ってしまいます。


色々と考えて、デッキ用の階段はやめて
勝手口からの階段のアプローチ部分を
長くすることにしました。

実はこの案、今回契約しなかった
もう1社のプレゼン案だったのです。

ココに関しては、もう1社の案の方が良かったので
その案を採用することに。


で。。。

どれだけ長くするか、また悩むことになったのですが…


現状のままだとこのような感じ。


階段4.jpg



コレをこうするか。


階段2.jpg


こうするか。


階段3.jpg


最後まで悩みました(+_+)


要は階段が腰壁から飛び出るか出ないか。

腰壁から飛び出ないようにすると、
デッキの中腹位から階段が始まるので、
全く段差なしとはいきません。

腰壁から飛び出るようにすると
デッキとの段差はホボなくなり安心ですが
飛び出た階段部分につまづく新たな危険が
発生します。

それにちょっとカッコ悪いかな…


悩んだ挙句、こうなりました。


IMG_1370.JPG


階段が腰壁から出ないようにしました。

段差は少し残っているので
コレで正解だったのかはまだ分かりませんが。

でも、見た目はコレで良かったと思います^^


IMG_1375.JPG


腰壁から飛び出るようにすると
やっぱり邪魔になった気もするし…w

今のところはデッキからのアクセスも
良くなったし問題ありません。

子供がどうかはまだ分からないのですがね。
(娘っ子、まだ歩けないし…)


この階段部分は何も化粧はしなかったのですが、
タイルにしたらカッコよかっただろうなー、
とは思いました。

予算の関係上、無理だったのですが…

でも、ひそかにお気に入りポイントが
あるんです^^v


コレ!


IMG_1371.JPG


猫の足跡♪♪

偶然の産物ですw

本来はついてはいけない物なのですが、
あまりにもくっきり残っていて
可愛かったので、消さないでもらいました^^

足跡、本当に可愛いな(^^)/

トラコミュエクステリアデザイン
トラコミュ庭・外構・エクステリア・リフォーム







最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村