こんにちは。


IMG_1390.JPG


昨年末から始めた我が家の庭づくり。

先日無事に完成いたしましたので
詳しくご紹介させてください!



我が家が依頼したのはザ・シーズンさん。


庭づくりの条件として挙げたのは以下の通り。

・予算は150万円
・駐車場1台分整備
・物干しと自転車を置くためのテラス設置
・段差が気になる
 (土地が30cm程傾いているため)
・子供が遊びやすい庭
・家族全員が集える庭
・ローメンテナンスの庭


この条件でザ・シーズンさんともう1社に
プレゼンをしていただき、
素敵な提案をして下さった
ザ・シーズンさんと契約をすることにしました。

*契約の決め手となったことなどは
 こちらの記事で詳しく記載させて頂いております。



お庭の出来上がりイメージはこちら。

IMG_0910_1.jpg


IMG_0909.JPG


IMG_0908.JPG



我が家のお庭について、
何回かに分けてご紹介させていただきます。

トラコミュWEB内覧会*外構
トラコミュみんなのWeb内覧会


今回はまず、ウッドデッキについて!


我が家には元々ウッドデッキがありましたが
今回新しい物に変更しました。


新しい物に変えた理由は2つ。


理由:1
天然木のデッキだったので
メンテナンスが大変だった

天然素材のため年に1回
防腐剤を塗らなければなりませんでした。


理由:2
段差が激しいため下が丸見え

以前のデッキがこちら。

IMG_0876_1.jpg


ハッキリ言ってカッコ悪い(+_+)



この2つの課題を解消すべく
新しいデッキに変えることにしました。


IMG_1425_2.jpg


新しいデッキはリクシルの「樹ら楽ステージ

カラーはクリエラスクAです。




人工木材のためシロアリや腐食に強く
ほぼメンテナンスフリーとのこと。

ただ、天然木よりも表面温度が
高くなりやすいのが少し難点(*_*;

しかし、大分改良され以前の物よりは
かなり熱くなりにくくなっているそうです。
(それでも日当たりが良ければ50℃位にはなるそう)


デッキの出幅は210cm。

以前のデッキが160cmだったので
かなり広くなりました♪


幅も家の幅いっぱいまで広げていただき
本当に広々とした空間に変身♪

邪魔な室外機も半分くらいデッキに
埋め込んでいただきました。

IMG_1443.JPG


出来上がるまでは室外機の風が
気になるかなーとか、
室外機が邪魔に感じるかなとか
思っていましたが、
そんなこともなく本当に快適☆



丸見えだったデッキ下は
腰壁を付けていただくことで解決!


内側から


IMG_1425.PNG



外側から


IMG_1364.JPG


この壁がとっても素敵で☆


欲を言えばあと20cm高ければ
良かったのですが…ね。


壁の高さに関しては
私の確認不足も原因だと思います。

この壁の高さは150cmなのですが、
デッキから何cmの高さになるのかを
確認していませんでした。

最終的にデッキから70cmになったのですが
90cmは欲しかったなーと。

ココに関しては少し悔やまれます…><


でも、やっぱり素敵☆

特に庭からの眺めがとても良いです。
下のタイルとの相性がとても良くて
オシャレなテラスの様♪


IMG_1364.JPG


大好きな空間になりました。



あと、デッキの色選びでザ・シーズンの
担当さんから大変参考になることを
教えていただきました。

それは色の「面積効果」について。

物の色って使う面積が広くなると
思っているよりも強く見えるということ。

だから、面積が広い場所の色選びは
自分が思っている色よりも
若干明るめの色を選んだ方が
良いとのことでした。

このことを教えていただいたので
自分の希望よりも明るめの色を選んだのですが。

出来上がってみて納得!

サンプルで見たよりも濃く見えて
自分好みの色のデッキになりました。

トラコミュエクステリアデザイン
トラコミュ庭・外構・エクステリア・リフォーム




また次回はお庭の別の部分を
紹介させてください☆







最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村