今日は抜けるような青い空。

ベランダのオリーブも久々に
たっぷり日光をもらい嬉しそう^^


IMG_2646.JPG


富士山もとても綺麗でした。

運転中に見たので
写真に収められなくて残念(+_+)


++++++++++++


熊本地震をきっかけに
整え始めた防災用品。

恥かしながら非常持出品すら
まとめていなかったので
少しずつ整えています。

ひとまず整えた物たち。


IMG_2698.JPG



持出用のバッグ。



IMG_2700.JPG

 

折りたたみ水タンク
非常用トイレ




IMG_2704.JPG



手回し充電ラジオライト




IMG_2702.JPG

軍手(セリア)
カイロ(セリア)
マスク(無印)
歯磨きシート(無印)
アルコール除菌シート(無印)



IMG_2701.JPG

レインコート(セリア)
アルミ温熱シート(セリア)
レジャーシート(セリア)




IMG_2712.JPG

軍手・ロープ・笛(セリア)
非常用ロウソク(セリア)
布粘着テープ(セリア)
アルコール消毒綿(セリア)
テーピングテープ(セリア)
チャッカマン(セリア)
乾電池 単2(セリア)
乾電池 単3(セリア)
乾電池 単4(セリア)
ガーゼ(セリア)



必要な物が概ね揃ってきました。

セリアでかなり揃えられているので
かなり安く整えられていると思います。
(今のところ10,000円くらいかな?)


何より良かったのがバッグ。
大きいと書かれていたので
これにしたのですが大正解!

2Lペットボトルと対比させると
こんな感じです。

IMG_2699.JPG


買った物を全て入れても
まだまだゆとり有です。


IMG_2706.JPG


そして、細かな物は無印のEVAケースに
まとめて収納しました。


IMG_2713.JPG


EVAケースは本当に使いやすい!
半透明なので中に何が入っているかも
わかりやすいし、型崩れもないし。

無印良品週間で購入すれば
100均で買うよりお得になりますしね。

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



私は幸いにも大きな災害に
見舞われたことがなく、
非常時に何が必要かは
身をもって理解することが
出来ていません。

皆さんのブログ等を参考に揃えています。

こちらとても参考になりました。
 ↓
トラコミュ災害に遭遇した時に必要なものは?



まだまだ足りない物があるので
皆さんの体験談等を参考に
揃えていきたいと思います。

トラコミュ防犯・防災


ご訪問有難うございました。
応援クリック頂けると更新の励みになります!
 ⇓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Instagramはじめてみました。
初心者ですが、お気軽にフォロー・コメント
頂けると嬉しいです^^

bd9c9499c074[1].png