こんにちは


最近ちょっと涼しい日が続き、秋めいてきましたが今日はまた夏が戻ってきたよう…

暑かったーーー

でも、天気が良かったので家族3人で初めてのお出かけ。

IMG_0174.JPG

といっても、ホームセンターと近所のお祭りのクジを引きに行っただけでしたがねw

ちょっとの時間でしたが、やはりハラハラしました。


+++++++++++++


さて。

今日3人で行った場所がもう1ヶ所ありました。



それはお墓です。



私たちには昨年生まれるはずだった娘がいました。
しかし、娘は妊娠7ヵ月目に生きて生まれることなく天使になってしまいました。


娘の異常は7ヵ月の定期検診時に見つかりました。
6ヶ月の健診までは「順調です」と言われていたので、何の不安も感じずに7ヵ月の健診に。
この日は初めて主人も一緒に健診に来てくれました。
まだ性別を聞いていなかったので、主人と「性別聞こうね~」なんて話しながら。


エコーでの診察が始まり、「性別わかりますか?」と先生の顔を見上げたところ、先生は厳しい顔をして「女の子だと思うんだけど、心臓が…」と。

何の事だかわかりませんでした。


その後、主治医以外に2人の先生が集まり、エコーで娘の心臓を見て色々話をされています。
3人とも「心臓に穴が空いているように見える」とおっしゃっていました。
で、こども病院への紹介状を書くので、できるだけ早く診てもらうようにと…

元々かかっていた病院は県立の総合病院なので、かなり設備が整っているのですが、私の住む静岡には全国的にも有名なこども病院があります。
なので、そちらでもっと詳しく診てもらうようにと…

翌週にこども病院に行きました。

産婦人科の専門医の診察が終わったら、今度は循環器科の専門医が丁寧にエコーを確認しています。
エコーだけで、1時間以上かかりました。


診断結果は…

胎児発育遅延
単心室
小脳低形成
口唇裂

エコーでわかるだけで、上記の異常が見受けられるとのこと。
特に心臓が重傷で単心室だけではなく、心房にも穴があるとのことで、生まれて直ぐに手術が必要とのこと。
手術をしても助かるかわからないとのこと。
そして、今の状態だと手術ができるかどうかも微妙な状況だということ。
生産期まで赤ちゃんがもって、手術が可能な位まで成長しないと手術すらできないとのこと。


そして、この異常を総合的に考えると「染色体異常」の可能性が高いとのこと。。。


そして、染色体異常の中でも「18トリソミー」の可能性が高いとのこと。。。


「18トリソミー!?」
告げられても全くわかりませんでした。
先生曰く、ダウン症(21トリソミー)なら手術で治る可能性があるが、18トリソミーの場合、先天的異常が多いので手術をしても治らない可能性が高いとのこと。

まず、羊水検査をすることと、18トリソミーだった場合、手術等の延命治療をするかどうか、相談をしてきてほしいとのこと。


一度に色々なことを言われ、訳が分からなくなりました。


家に帰ってから18トリソミーについて調べてみたところ、以下のことがわかりました。

発生率は1/3000~1/10000
妊娠中に50~90%が亡くなってしまう
無事生まれても2ヵ月以内に約半数が亡くなってしまう
1年生存率は約10%である

愕然としました。

主人とも沢山話をしました。
助かる命なら助けてあげたい。
でも、助かるのか…

それから出産までの約半月は、次々と状況が変わり、ますます訳がわからなくなり…

羊水検査のため入院する予定が、病院に行き診てもらうと、状況が悪化してるので羊水検査をやっても意味が無いといわれ、やらずにそのまま帰ることになったり…

結局、生産期までは持たないと判断され、陣痛促進剤を使い、7ヵ月で出産することになりました。
おそらく、お腹の中の子は出産には耐えられないだろうとも…

結果、娘は産声をあげることなく生まれてきました。


とても辛い経験でしたが、今まで気づかなかった大事なことをこの子は沢山教えてくれました。


五体満足というのは、当たり前のことではなくて奇跡的なことなんだと。
自分が五体満足に生まれてきたことをもっと感謝して生きなければならないと。


最初の娘を失ってから暫くして、また妊娠がわかりました。
アラフォーということと、元々妊娠しずらかったので半分諦めてて、、、
本当に嬉しかった^^

と共に不安でもありました。


娘が無事に生まれてきてくれて、本当に感謝しています。

そして、娘が生まれた日と天使になってしまった娘の予定日が、1日違いという不思議なことも。
偶然でしょうが、なんかとっても嬉しい偶然でした。


今のところ問題も見当たらず、スクスクと育ってくれている娘。
何より健康に育ってくれることを祈っています。




最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると大変喜びますグッド


にほんブログ村


にほんブログ村


ではではバイバイ