こんにちは



我が家で庭づくりを始めることになりました!

庭づくりを始めるに至った経緯は
あまり喜ばしい事ではないのですが…



元々庭には義父さんの作業小屋があります。

義祖父の代からずっと庭の作業小屋で
職人作業をやっていたのですが、
義父さんが体調を壊し、
仕事を辞めることになりました。


義母さんがお嫁に来る前からあったという
作業小屋。

義父さんが仕事を辞めたら取り壊し、
庭を整備する予定でした。


でも、正直もう少し先の話かなと
思っていたのですが、
義母さんは作業小屋を早く
取り壊したい様で。


そうなると庭づくりも
急ぐ必要が出てきたので、
予定よりも早く始めることになりました。




現状の我が家の土地全体の配置図はこんな感じ。

土地.png

すごく長細い土地なのですが、
裏庭は意外と広いです。


作業小屋を取り壊すと
もっともっと広くなります。


で、、、

作業小屋とテラスがくっついていて、
作業小屋を壊すと必然的にテラスも
壊すことになります。

テラスには、洗濯物のほかに
義両親の自転車も置いてあるので
コレが無くなってしまうと困ってしまう。

なので、庭づくりをを急がざるを得ない
状況となりました。


義母さんはテラスを新しくするだけで
良いとの感じなのですが、
私は、前々からもう少しちゃんとした
庭にしたいという希望を持っており。。。

折角、ある程度の広さがあるので、
有効活用しないと勿体ないなと。

私も小さいころ庭でたくさん遊んだ
思い出があるので、
我が家の娘っ子も思いっきり遊べる
庭にしたいなと。



正直、今の庭だと危険がいっぱいで!

まず、段差が凄いのです。

元々、土地が傾いていて、
表側よりも裏側が30cm程下がっています。

なので、ウッドデッキから下に降りる時に
凄い段差があります。

そして、
地面にはかなり荒い砂利がひいてあるので、
幼い子が走り回れる状況ではないです。


単にテラスを作るだけなら簡単ですが、
あとあと庭に手を入れる時に、
最適な配置で行うことが
難しくなりそうで。

やるなら一気にやってしまった方が
より良いものができるかなと。


対処療法よりも根本治癒を目指す感じです。


私のこの考えには
義母さんも納得してくれて。

夫さんも「庭の事は任せる!!」と
言ってくれたので、
庭のことは私中心に
進めることになりそうです。


前々から庭づくりの予算は150万!
と決めていたので、
150万円で庭づくりを始めようと思います。
(小屋の解体費用は含まずで)


エクステリア会社2社に声をかけ、
最低限の希望と予算を伝え、
双方にプレゼンしていただき、
プレゼン内容の良いほうに決める予定です。


2社とも既に声掛け済みで、
そのうち1社とは
1回目の打ち合わせも終わりました。

その時の話は、またの機会に書きたいと思います。



このお庭がどんなお庭に変身するか!

IMG_0718_1.JPG


家を新築したばかりの家に嫁に来たので
家づくりの夢は叶いませんが、
その分庭づくりを楽しみたいと思います!

トラコミュ/エクステリアデザイン
トラコミュ/庭・外構・エクステリア・リフォーム








最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


ではではバイバイ