こんにちは


我が家で進めてている庭づくり。
 ⇒過去記事



庭づくりはこんな感じで進めておりました。


・予算は150万円
・駐車場1台分整備
・物干しと自転車を置くためのテラス設置
・段差が気になる
 (土地が30cm程傾いているため)
・子供が遊びやすい庭
・家族全員が集える庭
・ローメンテナンスの庭

A社・B社2社に声をかけ、
プレゼン内容でどちらかに決定する予定です。
2社に声をかけていることは両社に伝え済み。

【A社】
私がネットで気になったエクステリア会社

【B社】
我が家を建ててくれたハウスメーカー系列のエクステリア会社


先日、
A社と2回目の打ち合わせと
B社と3回目の打ち合わせを行い
遂に施工業者が決定しました!!


結論から言いますと、
A社にお願いすることになりました。


決め手はやはり提案内容。

A社から素敵なお庭の
提案を頂きました^^


お庭のイメージはこんな感じ。

IMG_0910_1.jpg


IMG_0909.JPG



外側から見ると分かりませんが
ウッドデッキがあります。

リビングからの視線はこんなイメージ。

IMG_0910_2.jpg


全体の図面はこんな感じです。

IMG_0908.JPG


A社から提示されたパースは
手書きのものでした。


なんとなくですが、
パソコンで作ったものよりは
温かみがあってイメージを
掴みやすい気がしました。

それに、1件1件時間をかけて
真剣に考えてくれていることが
伝わってきました。



そして、
A社とB社の大きな違いは
提案の仕方にありました。


A社は予算一杯を使いフル提案。

B社は予算よりも少ない金額で提案して
あとは施主の希望を聞いて追加していくと
いった感じでした。


私は当初、
この予算で出来ることを提案してほしいと
双方に伝えていたので、B社の提案には
最初から違和感を感じていました。

あと、提示した提案に対するこだわりも
あまり感じられず、言った最低限の事を
形にしただけのように感じてしまいました。



その点、A社は私の意向を理解し、
本当に予算ピッタリのフル提案!!

それに、私たち素人の言うことにも
「私はこうした方が良いと思います」と
プロとしての助言をしてくださるので
本当に参考になりました。



提案の仕方については人により
好みがわかれるところだと思いますが。

私の場合は以前提案営業をやっていたこともあり、
お客様への提案を提示する際は、
やはりこだわりを持ったフル提案が好きです。

お客様の希望・要望のヒアリングは
提案する前に済ませておいて欲しい。

何故、このようにしたのか
自信をもって説明して欲しい。

B社の提案は私の好きな根本治癒ではなく、
対処療法のように感じてしまいました。


まあ、家づくりだと中々そうも
行かないところがあるのはわかりますがね。



こんな感じでA社にお願いすることにし
既に契約まで進めています。

解体は別のところにお願いするので
まだいつから取り掛かれるのかは
分かりませんが、本当に楽しみです☆


因みに我が家が契約したA社は

ザ・シーズン
さん。


静岡県の3店舗はフランチャイズで
やられているとのことでしたが、
ザ・シーズンさんとしては
首都圏・中部・関西地域でも
事業展開されているようです。
(全国で16店舗展開されています)

ザ・シーズンさんの施工例を見ていると
本当にウットリしてしまうw

素敵なお庭が本当に沢山!!



何はともあれ、
業者が年内に決まって良かったです。

まだ、調整事は色々とありますが、
お庭が出来るのを本当に楽しみに待ちたいです♪


トラコミュ庭・外構・エクステリア・リフォーム

トラコミュエクステリアデザイン

トラコミュWEB内覧会*外構








最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 

にほんブログ村

ではではバイバイ