こんにちは



我が家で進めている「庭づくり」。
過去記事はこちら ⇒ 


庭づくりはこんな感じで進めています。


・予算は150万円
・駐車場1台分整備
・物干しと自転車を置くためのテラス設置
・段差が気になる
 (土地が30cm程傾いているため)
・子供が遊びやすい庭
・家族全員が集える庭
・ローメンテナンスの庭

A社・B社2社に声をかけ、
プレゼン内容でどちらかに決定する予定です。
2社に声をかけていることは両社に伝え済み。

【A社】
私がネットで気になったエクステリア会社

【B社】
我が家を建ててくれたハウスメーカー系列のエクステリア会社


先日、B社と2回目の打ち合わせを行ったので
記録しておきます。




B社からは2案提案していただきました。

【第1案】

IMG_0858.JPG

なんかカッコいい!!

パースって実物以上に
良く見えるのは私だけでしょうか!?


しかし、冷静に考えてみると…


現在の庭がこんな感じで

土地.png


提案頂いたのがこんな感じ。

B社案_1.png

センス無い色付けですがリアルに近い感じにしてみました(+_+)



あれれ?

あんまり変わっていない!?

芝生の緑に誤魔化されている感も
無きにしも非ず…

勿論、綺麗に整備はしてくれるんでしょうが。

相変わらず、
洗濯物干し場のテラスへの導線は悪いし
物置もグルッと回らないとで
導線が悪化しているような。

因みにこれで100万円位なんだそうです。

恐らく慣れ親しんだ今の感じを生かした
提案をしてくださったのだと思います。




【第2案】

IMG_0857.JPG

おおおーーーーー!!!
今の庭と全然違う!!!

ちょっとわかりにくいので
これも図面化。


今の庭

土地.png


提案頂いた庭

B社案_2.png


図面化しても解りにくかったw

何が大きく違うかというと、
芝生部分に盛り土してかさ上げし、
ウッドデッキと段差をなくしちゃおう!!

こんな話です。


1Fのリビング→ウッドデッキ→芝生部分が
一続きになっているイメージです。

芝生のアウトドアリビング的な感じ。


想定外の提案だったので夫さんと2人で
「おおーーー!」とちょっと興奮♪♪

素人だと、中々こんな発想できませんからね。



夫さんも食い気味に、費用を確認してましたw

夫「これでいくらかかりますか!?」

B社「ちょっと高くなります」

B社「250万程かかります」


えっっ!?

予算100万もオーバーしているじゃん!!!


しかも、冷静に考えてみると
やはり少し危険な感じもしてきて。

ウッドデッキからの段差は解消されているけれど
芝生と駐車場やテラスの段差はある訳で。

境界に柵も植樹もないので
子供が落っこちそう。


それにパースで見るとカッコいいけど
芝生部分の広さは現実には狭いんだろうなーと思ったり。

何しろ、予算100万オーバーは
現実的ではないw


芝生の盛り土部分を作るだけで
120万以上かかるそうです。


結局、B社には第1案を再度練り直して
再提案していただくことになりました。


近日中にA社との2回目の打ち合わせと
B社との3回目の打ち合わせをする予定です。

A社の提案が早く聞きたい!


そして、芝生についても悩んでいまして。

私はローメンテの人工芝希望だったのですが
夫さんが急に「天然芝の方がいいんじゃ!?」
と言い出しまして。

どっちにするか、決めないとなー。

芝生以外の提案も聞いてみた方が
良いかなとも思い始めました。

トラコミュ/庭・外構・エクステリア・リフォーム

トラコミュ/エクステリアデザイン




大感謝祭!?




最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 

にほんブログ村

ではではバイバイ