こんにちは


我が家で進めている庭づくり。
 ⇒過去記事はこちらから

B社と第1回目の打ち合わせを
行いましたので、その記録です。


庭づくりはこんな感じで
進める予定です。
(超ザックリですが…)

・予算150万円
・A社・B社2社に声をかけ、
 プレゼン内容でどちらかに決定
 (2社に声をかけていることは
  両社に伝え済み)


因みに、我が家の今の庭はこんな感じ。

IMG_0718_1.JPG

土地.png

庭づくりで参考にしているトラコミュ
 ↓
トラコミュ/エクステリアデザイン
トラコミュ/庭・外構・エクステリア・リフォーム



B社は我が家を建ててくれた
ハウスメーカーの系列会社。

元々B社にお願いする予定でしたが、
私がどうしても他社の見積もりやプランも
見てみたかったので、
A社にも声をかけました。


夫さんはB社に絶大な信頼を寄せています。

確かにしっかりした会社だし安心なのですが、
その分お値段も高いとの評判で…

でも、予算内でとっても素晴らしいものが
出来るならB社にお願いする方が、
我が家にとってもメリットが大きいんですがね。

家に関することを全て同じ系列の
会社にお任せできれば、
何か起こった時に相談する先が
明確になるので解りやすいというか。


しかし、B社さんは規模が大きいからか、
とってもスローペース…

依頼もA社よりも先にしていたのに、
2週間程、全く音沙汰がなく…

A社の打ち合わせが終わった1週間後に
要約打ち合わせをすることができました。


どんな庭にするか、
私が出した希望はA社の時と全く一緒。

・予算は150万円
・駐車場1台分整備
・物干しと自転車を置くためのテラス設置
・段差が気になる
 (土地が30cm程傾いているため)
・子供が遊びやすい庭
・家族全員が集える庭
・ローメンテナンスの庭


前回の記事で書きましたが、
A社との打ち合わせは心トキメク
感じで終わりました。

B社との打ち合わせは
残念ながらトキメキ箇所が全くなく…


A社の場合はお見えになったのが
担当のMさんお一人。

A社は専任デザイナー制なので
当然なのですが。

一方B社は3名+解体業者1名という
大所帯でいらっしゃいました。

住宅メーカー本体の営業担当さん1名と、
リフォーム部門の会社の担当さんが2名。


大人数でコスト掛けて
来て下さったことは有難いのですが…

誰と話をすればいいのか
分からない状態になりました。

そして3名の意見がバラバラになったりで…


う~~ん…

といった感じ。


我が家にはウッドデッキがあるのですが
これは家が完成した後に
B社にお願いして作っていただいたものです。

これはこれで重宝しているのですが、
天然木のウッドデッキなので
年に一度防腐剤を塗らなくてはならず…

メンテナンスが大変なので、
義母さんが拡張に反対しているのです。


この話をしていたところ、

「テラスを止めて、ウッドデッキのやり直しに
 予算使わせていただけませんか!?」

との驚きの提案を言われて!!


いやいや。
テラスと駐車場は最低条件と伝えたのに…

色んな人がしゃべるので、
3人の中で優先順位が何か
分からなくなってきている感じがしました。



もうね。

どんな庭の提案になるか、
全く読めませんw

今のところA社に心が傾いていますが、
今の状況から伸びしろがあるのはB社。

予想外で奇想天外な素敵な提案が
あるかもしれませんし!!

まだ分かりません。


打ち合わせではトキメキはありませんでしたが、
やはりB社は丁寧だなと感じる点もありました。

今日も朝から庭の測量に来てくれて。

A社はまだ測量をしていません。
家を建てた時の敷地調査のコピーを
お渡ししただけです。

こういったところも
両社で対応が異なるので
大変興味深いポイントです。


何れにしても、
A社・B社との2回目の打ち合わせが
とても楽しみになりました。





スーパーセール、もうすぐですね!
徐々にリストアップ始めています。
エントリーお忘れなく!!







最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


ではではバイバイ