-------------------------------------------
●訪問お片付けサポート
●3時間(一人プラン)

[作業場所]
●押入れ
●玄関収納
-------------------------------------------


先日押入れのお片付けに行ってきました。

築年数が浅い素敵なお宅で
モノもそんなに多くなく
上手に暮らしているイメージでしたが
押し入れが使いにくいとのこと。


普通より横幅が少し小さめの押し入れでしたが
開き戸タイプで布団もすっぽり入るサイズ感で
上手に使えば使いやすくなりそうな押入れでした。


 Before 
IMG_4946


IMG_4949


IMG_4948



押入れの中に入っていたものはこれら。

●お子様の服
●おもちゃ
●旦那さんの普段着
●寝具
●雛人形
●思い出品



明らかに不要なモノは処分しましたが
それほど手放すものも多くなく
配置換えがメインのお片付けになりました。



アフターがこちら。

 after 

IMG_4943


IMG_4944



今回意識したのはゾーニング。

今までは洋服を仕舞う場所が
左右の押し入れに別れてしまっていたのですが
それを1箇所に集約させました。

IMG_4943


これで洗濯物を片付けるときは
一つの押し入れを開けるだけで
片付けられるので楽になるはず!

更に子供服を下段に持ってくることで
来年初学生になる娘ちゃんも
自分の服を自分で取れるので
準備も一人でしやすくなります。



チェストの中にはまだ0歳のお子様の服を
メインに収納。
IMG_4939



このチェストを置く場所も地味に
こだわっているのですが。
IMG_4938


壁付けしちゃうと吊るしているバッグが
鑑賞してしまってチェストが開けにくくなるため
あえて壁付けにはせず、空いたスペースに
アウトドア用のリュックを置くようにしました。




そして下段の奥にはお子様の季節外衣類や
お下がり品を収納。
IMG_4942


元々使われていたカラーボックスを使って
2段にして収納しています。

IMG_4945




そしてもう一つの押し入れに
おもちゃと寝具を収納しました。

IMG_4944


ここはゾーンを変えた以外に
特に収納の工夫をしていません。笑




コレまでは
お子様のものそれ以外
というゾーニングで分けられていました。




それを
衣類それ以外
というゾーニングに変えました。



正直、どっちの分け方も正解です。

ただ、こちらのお宅の押し入れの作りを考えると
衣類それ以外に分けたほうが使いやすいんです。





家の作りは一軒一軒違うし
暮らし方も家ごとに違う。

だから単純に収納上手の方を真似るより
自分にあった収納を見つけてほしいなと思います。

▼訪問お片付けはこちらから



▼こちらの事例もどうぞ





愛用のヘアワックスをいただきました。

FullSizeRender

#Premiumpartner



ヘアオイルもワックスも
最近では
ALLNAのものを使っています。

FullSizeRender


ベタベタしないところがお気に入り♪

オーガニックなので子供にも
安心して使えるところも良いです。


お気に入りに出会ったら
暫く同じのを使うタイプなので
ヘアワックスは暫くこれかな!

#Premiumpartner



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから