夫がガンプラにハマり
ガンプラグッズが増えすぎたため
部屋を整え直した記事を
少し前にUPしました。




今回はその続きです。

ガンプラグッズを収納することにした
引き出しの中を見ると
まぁビックリ!

荒れに荒れているじゃないですか…



 Before 
FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender



ここを整理すればガンプラグッズが
もっと収納できそうだなと思い
またまた重い腰を上げて整えることに!


まず引き出しの中のものを全部出して
仕分けてまとめて使いやすく収めました。



 After 

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender



これまで4つの引き出しを使っていたモノたちが
3つの引き出しにスッキリ収まりました♡

実はモノはほとんど減らしていません。
夫がいない時間に片付けたので
勝手には捨てられないし…ね。


だから収納技だけで使いやすく整えました。


この引き出しに使った収納技は3つ。


①仕切る
FullSizeRender


収納ボックスを使って
モノをカテゴリー別に仕切っています。

FullSizeRender


引き出しの中で空間を仕切ると
自動的にモノが仕分けやすくなるので
凄く使いやすくなるんですよね!


ここで使っている収納グッズは
セリアのソフトライナケースです。

FullSizeRender


柔らかいからちょっとサイズが合わなくても
収まっちゃうところが引き出し収納にピッタリなんです。

お片付けの現場でもかなり沢山使ってます。





②まとめる
FullSizeRender


FullSizeRender



工作好きの夫が工作に使ったグッズが
バラバラになって入っていたので
それらを輪ゴムでひとまとめに。


この袋は何に使ったのか謎ですが…
バラバラと沢山ありましたね。笑
FullSizeRender


輪ゴムだと長期間使うと劣化して切れてしまうので
本当はもう少し頑丈なモノのほうがいいのですが。

工作グッズくらいなら輪ゴムでも十分でしょ!

輪ゴムでも何でも、
同じ種類のものをひとまとめにするだけで
ぐっと探しやすく使いやすくなります。



③立てる
FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


ちょっとした収納技なんですが
モノは立てて収納するだけで
かなり探しやすくなります。

お片付けの現場だと「重ねる」収納を
されているケースが大半なんですよね。


以前の夫もまさにそれ。

FullSizeRender


FullSizeRender


重ねる収納はモノを戻すときは
確かにかなり楽です。

何も考えずに引き出しやボックスに
モノをポイポイ入れるだけで良いですからね。

でも使う時に探しにくいんです。


FullSizeRender


だから戻す時に少しだけ手間かもしれないけど
立ててあげるとひと目で使いたいものが見つかり
探す手間がなくなるんです。


片付ける手間と探す手間。


トータルで考えると
片付けを少し丁寧にしたほうが
全体的には時短になると思います。

それに立てる収納は何度もやってると
自然に癖付いてくるので
最初少し面倒かもだけど
意識すると良いんじゃないかなと思います。

(お片付けのプロたちは現場で無意識に立てる収納をしてますから。笑)


以上3つが使いやすく整えるコツでした。


楽天スーパーセールもいよいよ終盤になってきましたね。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


鹿児島ラーメン6食入りが
1000円ポッキリ!



紀州梅お試しセットも
1000円ポッキリ!



こっちも美味しそう♡



訳ありセール。
牡蠣1kgも1000円ポッキリ!



カビ取り カビ屋さんの
上質な超給水クロスも1000円ポッキリ!

#Premiumpartner



お試しさせていただいたのですが
凄く滑らかな質感で水をドンドン給水してくれます。

FullSizeRender



FullSizeRender


贈り物にも良さそうな品質でした。


その他お得情報はこちらから
 ↓
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから