片付けが出来ない家族に
どう働きかけたら良いか?

そんな相談をよくいただきます。


こんなに散らかってるのに
どうして片付けようと
しないんだろう…


こんなお悩みを抱えているママさんは
本当に沢山いらっしゃるんじゃないんでしょうか?

でもね。
人って本人の興味・関心の無いことって
基本やりたいとは思わないんですよね💦



例えば、自分には理解できない
ご主人やお子さんの趣味とか
習慣ってありませんか?

私にはあります。


ウチの夫の趣味はガンプラ。

FullSizeRender



最近はガンプラばかり作ってます。


作り終わったな!と思ったら
また新しいのを買ってきて作りだす。
FullSizeRender


中には似たようなものも沢山あって
私には細かな違いがよくわからないし
ぶっちゃけ興味も関心もありません。

FullSizeRender

だから、夫がいくらガンプラについて
熱く語っても、話が右から左に
抜けていっちゃうんですよね。笑



FullSizeRender



興味・関心が無いから
いくら説明されても
心に残ることがないんです。



片付けについていもそれと
同じことが言えると思います。


片付けに興味がない
散らかっていても平気



普段からそんな風に思っている人には
いくら片付けの必要性を説いても
全く響かない可能性もあります。


基本的に人間って本人が
「やんなきゃ」とか「変わりたい」と
思わない限り動かないし
変われない生き物だから。

他人ができることはヒントやきっかけを
与えてあげることだけ。


だからドーンと構えて
気づいてくれることを待つしか出来ないんです。



そのことを理解するだけで
イライラがかなり軽くなるんじゃないかな?



それにしてもガンプラたち。
どこまで増えるのやら…
FullSizeRender
ココに写っているのはほんの一部です


▼片付けってそもそも難しい…



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから