片付けは難しい家事。



以前そんな記事を書きました。

全く自動化がされてない家事だから
やはり複雑で難しいんだと思う。



ただ、片付けと収納は決してイコールではないんです。


収納=使いやすく収めること
片付け=元の場所に戻すこと



収納は収納グッズを使って一度形を整えれば
暫く手を入れなくても大丈夫なんだけど。
(モノが増えなければ…)

でも片付けは日々やらなければならない作業。


だから「収納」と「片付け」は全くの別物。

収納は一度コツを掴んじゃえば
片付けベタでも一人でできるようになるんで
そんなに難易度が高いとは思ってません。



先日お片付けに伺ったO様も
あっという間に収納のコツを掴まれてました。


O様宅にはお片付け相談も含め
3回お伺いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
O様宅のお片付けレポはこちら
■2回目の訪問レポ


■3回目の訪問レポ

ーーーーーーーーーーーーーーー


収納が苦手で、
どう組み立てたら良いかわからない



初回のヒアリング時に
そうおっしゃっていたのですが、
3回目の訪問のときにビックリ!


2回目の訪問時に作業がしきれなかった
洗面所の中が美しく整ってたんです。

FullSizeRender



FullSizeRender




いつものごとくBeforeの写真は
サクッと取り忘れましたが。笑

2回目の訪問時はココは
ただモノが置かれていただけでした。



でも2回目の訪問で収納ボックスを使って
空間を仕切れば使いやすくなることを知ったO様。
FullSizeRender


FullSizeRender




洗面所に合う収納ボックスを探して
お一人で整えてくれていました。

FullSizeRender



FullSizeRender



この洗面所を見たとき感動したなぁ。

「収納ボックスで仕切る」という
収納のコツを掴まれたO様は
これからはお一人で収納を
組み立てられると思います。


もちろんモノが溢れないようにキープすることは
絶対に必要だけれど。

FullSizeRender


「収納」と「片付け」って
ゴッチャになりやすいけど
実は全然違う作業。


「収納」はテクニックでなんとかなるけど
「片付け」は習慣やメンタルの問題。



だから「収納」はコツさえ掴んじゃえば
一人でもあっという間にできるように
なっちゃうんです。


ただ収納の前にまず適正量まで
モノを減らすことを忘れずに!

あと、片付けは日常的作業なので
大変だし難しい💦

片付けるタイミングを決める等
習慣に落とし込むことをオススメします。


▼その他お片付けサポートのレポはこちら



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから