マイホームを新築して
家が出来上がったときって
ワクワクがピークになるときだと思う。


夢のマイホームが
手に入ったワ♡
って。


でも、引っ越しした瞬間から
新しい家で暮らしが始まる訳で

中々整える時間をみい出せず
ダンボールがいつになってもなくならない…
ってお宅は正直多いです。


かくいう私も
お片付けに目覚めるまでの6年間、
クローゼットにアート引越センターの
ダンボールを隠し持っていたし。笑


だから自分たちで整えるのが難しいと思ったら
必要経費と割り切って
プロにお願いしちゃうのも一つの手だと思いますよ♪

FullSizeRender




以下、新築訪問お片付けサポートのレポです。



ーーーーーーーーーーーーーーー
訪問お片付けサポート
●5時間(二人プラン)

[片付け箇所]
・蔵(納戸)
・セカンドリビング
・子供部屋
・寝室
・階段下収納
・リビング
・シューズインクローゼット

こちらのお宅の2回目の訪問です

ーーーーーーーーーーーーーーー


前回に引き続き2人で伺った
できたてホヤホヤの素敵なお家。

今回は中2階の蔵(納戸)を中心に片付けました。

ミサワホームの「蔵のある家」を建てられたO様。





私も「蔵」の片付けは初めて。

ミサワホームの「蔵」は基本ロフトなんだけど
そのロフトの場所を1階や中2階に持ってきて
利便性を高めるって作り。

ロフトって建築基準法で高さ1.4m以下に
しなくっちゃいけないから大人は腰を曲げないと
入れない空間なんだけど。

FullSizeRender



でも広さはかなり確保できるんですよね。

ただ空間が広すぎて、ちゃんと用途を考えないと
ただの物置になりがちの空間でもあるんです。


引っ越したばかりのO様宅も、とりあえずモノを
運び込んだだけになってました。

 Before 
FullSizeRender



そこでまずやったのが用途の明確化。

O様宅の蔵は「納戸」と「遊び場」の
2つの用途を持たせるようにしました。



そしてafterがこちら。


 After 
FullSizeRender



O様も「広ーい♡」と喜んで
おられました。

私も嬉しい^^



実は奥の方は2列にしているんです。

FullSizeRender

奥側は納戸的な使い方を想定して
収納を組み立てています。

ちょっと写真では分かりにくいですが
収納ボックスの後ろ側に収納家具を置いてあります。


FullSizeRender

収納家具の中は空っぽ。
それを4つ置いています。

そこには旦那さまの趣味のものを
収納する予定。

ただ、勝手に触ってよいかどうか
奥様もわからないとのことだったので
収納ボックスのまま家具の前に置いておきました。

FullSizeRender

あとは旦那さまの好みに合わせて
収納していただければOK。

CD・DVD・ゲームなどが多かったから
収納家具にも収まるはずです!



そして前列にはお子さまのおもちゃを収納。
FullSizeRender
※こちらは私じゃなくてお片付け仲間のチエちゃん


BOXの中身が見えやすいように
置き方も工夫したので
お子さまたちだけでも片付けができるはず。


ココでメインに使ったのは
ダイソーのこの収納です。

こんなに買ったのにもう全てなくなりました。笑






コレで「納戸」兼「遊び場」の完成です!

FullSizeRender


作業途中に帰ってきた小6の息子くんも
大満足してくれた♡

IMG_2516
※167cmの私が立つとこんな感じになります。笑




私達が帰宅後、O様がこんな写真を
送ってくれました。
IMG_2461


「ココから狙い撃ち!」だそうです。笑

こういう使い方は想定してなかった!
秘密基地みたいに使ってくれて本当に嬉しい!

旦那さまの荷物が片付いたら
もっと遊びやすくなりますね。
(手前のダンボールは処分予定のものです)




この日は「蔵」意外にも
家中いろんな場所を片付けました。


寝室とか
FullSizeRender



階段下とか。

 Before 
IMG_1801



 After 
FullSizeRender



子供部屋とかリビングとか
シューズインクローゼットとか。

でもBefore→afterの写真
ほぼ取り忘れてます。笑


セカンドリビングもBefore写真
取り忘れたんだけど
afterがあまりにも素敵になったので
ちょっと載せちゃう♡


FullSizeRender



FullSizeRender


素敵じゃないですか?

借景のグリーンはなんと!桜だそう!
羨ましい♡



Before写真は無いけど
作業中の写真はあったので
一応載せときます。
FullSizeRender


机も引っ越してきたままで
脚が外されていたので
組み立てました。


「本が沢山あるから
本を読む場所にできたらいいな」

とおっしゃっていたので
家族の本をここにまとめてみました。

FullSizeRender


そしてココには必要なさそうな家具を
蔵に運んで(4つ)セカンドリビングは
最小限だけの家具にして余白を感じられる空間に。


FullSizeRender


はぁ♡素敵だわ。



やはり家を建てたら早く片付けるが吉!

折角のマイホームなので
片付ける時間が無い方は
プロにお願いするのも良いと
本当に思いますよ。


▼物置部屋になる前に片付けちゃおう!





▼お片付けのご依頼はこちらまで!
新築ももちろん大歓迎です!



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから