土日に長野県に旅行に行ってきました。

行き先は白樺湖。
初めて行ったけど自然が豊かで
凄く素敵な場所でした。

FullSizeRender


プールも温泉も遊園地もアクティブティも
十分楽しめた2日間でした。




ホテルの部屋もとても素敵で
娘も大興奮。
IMG_1399




隅々まで探検して楽しんでました。笑

IMG_1400




そんな中、改めて気づいたことがあります。


それはホテルもそこに人間がいると
秒で散らかるということ。




2358257_s



ホテルって事前に清掃をして
ベッドメイキングもし直してくれてあるから
入る瞬間までメチャクチャ綺麗に整ってますよね。


でも持ってきた荷物を出して
ベッドやソファでくつろごうとすると
あっという間に散らかりませんか?



FullSizeRender



どんな素敵空間もやはり人がいれば
あっという間に散らかるんですよね。


だからぶっちゃけ「散らからない」ことは
諦めたほうが良いと思うんです。

「散らからない」ことは
人が暮らしている以上、絶対ムリだから。



IMG_1400


「散らからない収納の仕組み」とか
「散らからない家」とか。

雑誌やwebコラムで「散らからない」って
言葉をよく見かけるんだけど。


その言葉を信じて断捨離や収納を頑張ると
辛くなってくることがあると思うんです。

無尽蔵に散らかす家族に
イライラを募らせたり怒ったり…


片付けはじめの私がまさにそうだったので
「散らからない」ことは絶対に無理と
思ったほうが良いと思うんですよね。


このことは私が整理収納アドバイザーに
なったときからセミナーでは大体いつも
言っていることです。






今回の旅行で改めてそのことを
再確認できました。

「散らからない」じゃなくて
「散らかっても直ぐに片付く」を
目指したほうが、精神衛生上も絶対に良いですよ♡


子供が散らかすのは当たり前なので
散らかさないことを教えるんじゃなくて
「片付け」を教えれば良いって話です。



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender


▼読者登録はこちらから