先日

モノを減らしたければ
思い込みから手放せ


という記事を書きました。





今回は

兼ねればモノは減らせる

はなし。



例えば我が家は3人家族だけど
冬用の布団は2枚しかありません。

もう一つは夏用の肌かけ布団を
2つ使うことで代用しています。
FullSizeRender





兼ねれば夏用の布団の収納場所もいらないし
お金もかからないし一石二鳥!

そして掛ふとんカバーはオールシーンズ
同じモノを使っていてしかも洗い替えもなし。


シングはほぼニトリです。





小さなモノも兼ねることで
減らせたり買わなくて良いものもあります。

FullSizeRender


例えば小さめのマドラー。
我が家はコレを味噌こしとしても
使ってるので、味噌こしは買いませんでした。

FullSizeRender

 我が家で使ってるのは
無印の小さなマドラーです。





炊飯器もお鍋と兼ねられました。

image


正直、炊飯器を手放すことなんて
昔は考えたこともなかった。

でもやってみたらズボラな私でも
続けられることができました。


 
ご飯を炊くのに使ってるのは
フレーバーストーン。


このお鍋はもう7年使ってます。
安くはないけどはとったと思う。



そして湯沸かしもお鍋で大丈夫でした。

FullSizeRender




私はニトリの「ケトル兼用鍋」を使ってます。

この鍋を買ってから
「ケトル」も「電気ケトル」も
いらなくなりました。






 
あとiPad。

FullSizeRender


iPadのおかげで本や紙類が
大幅に減らせました。


電子書籍を買えば
本の収納場所の心配はないし。

取扱説明書も「トリセツ」
アプリを使えば大幅に減らせるし。
(コレはまだ作業の途中だけど)

いるかいらないか直ぐに判断がつかない資料は
写真にとってPDF化して保存できるし。

アップルペンシルを使えばメモも取れる。


FullSizeRender


iPadは本当に買ってよかったです。



パソコン代わりに持ち歩くこともあります。

Wi-Fiモデルで外ではスマホからの
テザリングで使うことが多いです。

スマホの契約は楽天モバイル




考え方を少し変えるだけで
減らせるものっていっぱいあります。



コレはこの時に使う予定だから。
コレはコレ用に買ったものだから。

なんて絶対必要なモノだ!と思っているモノも
思い込みを手放して「兼ねる」ことを考えると
意外となくても大丈夫だったりします。


モノが減らせなくて悩んでいる方の
参考になれば幸いです♡


でも必要なモノは買いましょう!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


私が今悩んでいるのが深型のフライパン。

思い切ってバーミキュラにしようか…


お手入れのことを考えたら
鉄のほうが良いかなと思ったり…
(もう一つのフライパンが鉄なので)


鉄なら中華鍋でも良いのかな?と
思ってみたり。



ちょっと悩んでいます。


お買い物マラソンのお得情報はこちらから。
 ↓
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender



▼読者登録はこちらから