洗濯物って外干ししてますか?

我が家はガッツリ外干ししてます。

FullSizeRender



2階のベランダが物干しスペース。


2世帯住宅の我が家は物干しスペースが2ヶ所あって。
IMG_2782


庭にも物干しスペースがあります。



でもできることなら、
部屋干しに移行したいんです…



FullSizeRender


外干しって色んなことに左右されるから
結構不安定なんですよね💦


◎雨が振ったら外に干せない
◎花粉の時期は外に干せない
◎pm2.5や黄砂も気になる


100%外干しって絶対無理だから。

だったら部屋干しスペースを最初から
確実に確保したほうが良いと思うんです。


それに最近では優秀な乾燥機もある。



私が収納プロデュースで
携わらせていただいているお宅も
かなりの確率で乾太くんを入れています。

先日引越しサポートに伺ったお宅にも
乾太くんがあって。



実際に1ヶ月位使われてみての感想が

「マイホーム建てて
一番良かったと
感じる瞬間が乾太くん!」


とおっしゃってました。笑


今、モニターとしてかなり細かく
収納プロデュースさせて
いただいているお宅も

凄く凄く悩まれた上で
乾太くん入れることにしました。


その代わりベランダをなくしました。

要するに外干しスペースを
削いじゃったんです。


FullSizeRender



我が家も2階のベランダは
ぶっちゃけ物干しスペースとしてしか
機能していません。


ベランダガーデンに憧れたこともあったけど
掃除と虫と手入れに挫折して辞めて…

ベランダを憩いのスペースに!とか
考えたこともあったけど
そもそも我が家のは狭すぎて無理だし…


ベランダってそこそこ高い上に
汚れやすいから掃除を怠ると
排水管が詰まることもあるし

それに定期的に防水メンテナンス工事も
しなくちゃいけません。
(放置すると雨漏りの原因になることも…)



だからこれからの家づくりは
部屋干し中心に考えたほうが
安定するし、懐にも優しいんじゃないかな?

ベランダの大きさにもよりますが
ベランダ付けるより乾太くん入れたほうがお安いかと。



我が家もリフォームの機会があったら
絶対に部屋干しに切り替えます。


FullSizeRender


それにこの残念な景色…

開放的な掃き出し窓とベランダがあっても
この景色だとね。

どうしても外干しがいい!という方は
外からも家の中からも見えない場所に
干せるように、綿密に計画することをオススメします。


我が家は完全に失敗だなぁ。。


▼家造りのポイントを時々記事にしてます







▼築12年で家にかかったお金はこちら



ポチ頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender



▼読者登録はこちらから