先日、やっとコロナウィルスの
ワクチン予約ができました。

4623525_s


接種したいのに予約できない…
全国的にまだこのような人が多いのが現状ですよね。

若年層を対象にした渋谷のワクチン接種会場には
長蛇の列ができ、猛暑下にも関わらず「密」が
出来てしまっていたし…


ワクチン接種の運用は各自治体に任されているので
運用がうまくいったところとそうでなかったところの
二極化が激しい印象です。



私が住む静岡市も中々運用がうまく行っておらず
市のシステムで49歳以下の予約が開始されるのは
9/15からで未だ予約ができない状況です。


そんな中、私は運よく個人病院で予約が取れました。


ぶっちゃけかなり苦労しました💦



市のシステムで予約を取ると
恐らく予約開始日に殺到して
中々繋がらないだろうし、
予約が取れたとしても
遅い日程になってしまうだろうなと。


だから他の手段がないかどうか
色々と調べました。


そしたら個人病院でも打てる場合があることを知り
予約が取れるところを探したのですが。

個人病院の情報はその病院に聞いたり
HPをチェックするしか情報を得ることができず
かなり苦労しました💦



私がこれらの情報を得るために
一番使ったのがツールがTwitterです。

Twitterはやってはいないけど
アカウントはあるので見る専として使ってます。


Facebook、Instagram、Twitterなど
最近では個人が情報発信できる
SNSが増えました。

その中で一番拡散力があり、情報が早いのが
Twitterかなと思います。


ただ色んな人が匿名で簡単に発信できるので
不確実な情報も沢山転がってるのが現状…

だからTwitter等のSNSを情報収集のツールとして
使う場合には、「情報を精査する目」が
かなり重要になってくるなと感じました。


最近は陰謀論なんかも沢山出てきているし
「反ワクチン派」の人の発信も多いです。

そういった情報に賛同している人も多いので
ちゃんと自分なりに情報を精査できないと
そのような渦に取り込まれてしまう可能性もあります。


私は世の中に「発信」されている情報には
全てに発信者の「意図」があると思ってます。


FacebookもInstagramもTwitterもブログも。
テレビも新聞も雑誌もネット記事も。


私もブログやInstagramで情報を発信しているので
よくわかるのですが。

私のような個人ブログでさえ、やはり発信には
意図が伴ってます。



だから世の中に転がっている
どんな小さな情報にさえも
発信者の「意図」があることを意識して。

そうして情報を精査しないと
情報に流されちゃうんじゃないかなと思うんです。


発信者の「意図」をくみ取って
情報を自分の中で一旦精査して
自分の「意思」で向かう方向を決める。



今回のワクチン争奪戦でいろんな情報に触れる中
改めてそのことを実感しました。


情報に流されがちな人って
きっと素直でいい人が多いんじゃないかな?


私はまず疑ってかかっちゃう卑しい人間で、
常に俯瞰して見ちゃう癖があるので
どっちが良いのかはわからないですけどね💦


静岡市のシステムはやはり問題が多かったようで
この後一旦受付がストップして一部改修されたそう。


マスクはこうすると収納しやすくなります


子供のマスクにはスタンプで名前つけするのもおススメ!




ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


楽天ルームにおススメ品まとめてます。
FullSizeRender



▼読者登録はこちらから