わが家は築11年目の
部分共有型二世帯住宅。
11年も住んでいると
「もっとこうだったら良かったな」
と感じるポイントがいくつかあります。
私が一番不便を感じるのは
「間取り」なのですが。
今回は間取りの話は抜きにして
使いにくい・使わない設備について
まとめたいと思います。

わが家のインターフォンはカメラ無しタイプで
1階と2階の2か所にあります。
でも2階のこのインターフォンは
一度も使ったことはないんですよね。
使わない一番の理由が設置場所。
2階のインターフォンは何故か廊下にあります。

リビングから廊下に出ると
インターフォンより先に
階段があるんです。

インターフォンに出てから
階段を下りるのが面倒で
いつも「はーい!」と言いながら
階段を下りて行ってしまう…笑

だからインターフォンの設置場所は
ちゃんと考えた方が良いですよー。
わが家のクローゼットの照明は蛍光灯です。

コレが地味に不便なんですよね…。
何が不便かって言うと
棚上の荷物を出すときに
蛍光灯に当たる場合があるってこと。
わが家の場合2年ほど前に
クローゼットをリフォームした時に
棚をできるだけ高めに
設置してもらったんですよね。

だから棚の上の収納は
天井近くまできっちり使っています。

そうすると出し入れの時に
蛍光灯に当たる時があるんですよね…
コレがダウンライトだったら
もっと出し入れしやすいん
だろうなぁって凄く思います。
基本的にモノを収納する場所は
障害物がないフラットな形が理想。
でっぱりのある照明はお勧めできません…
わが家のドアは殆どが引き戸です。

2階には6カ所のドアがありますが
そのうち5カ所が引き戸。
1階は6カ所中、4カ所が引き戸です。
ドアを開け閉めするときに
開閉スペースを必要としない
引き戸は個人的には大好き♡
引き戸が多いことに不満は無いのですが
わが家の引き戸には「ソフトクローズ機能」が
1カ所もついていないんです。泣

だから子供がドアを閉めると
「バーン」ってすごい音が鳴り
しかも跳ね返ってしまって
常にちょっと空いていることが多いという…
だから引き戸を採用する場合は
「ソフトクローズ」機能が付いているモノが
とてもお勧めです。
以上、11年間住んで感じる
我が家の残念な設備3つのご紹介でした。
どなたかの参考になれば幸いです^^
そして今日から
楽天お買物マラソンが始まりますね!

娘の誕生日もあるし消耗品も買いたいし。
今回も参加予定です!
and Me(アンドミー)さん
開始2時間全品20%OFFクーポン有。
Pierrot【ピエロ】さん開始3時間限定
6500円以上で20%OFFクーポン有。
reca (レカ)さん開始2時間
4000円以上で30%OFFクーポン有
Rakuten Fashionでもセールが始まっています。
ニューバランスが20%OFF。
URBAN RESEARCHのシャツが
30%OFF。
楽天ファッションのお得なモノは
コチラにまとめてみました。
結構安くなってるモノも多いので
参考にお使いください。
楽天ファッションは楽天リーベイツを経由すると
楽天ポイントが更にもらえてお得です。

私が定期的にリピートしているモノは
コチラたちです。
愛用品たちは楽天roomにまとめてます。
⇓クリックで飛べます⇓

その他お得情報はこちら
↓

お買い物マラソン!スーパーSALE!

楽天激安セール情報!ゎココ ☆

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

お買い物マラソン☆欲しいもの
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村
Instagramはこちら

▼読者登録はこちらから


部分共有型二世帯住宅。
11年も住んでいると
「もっとこうだったら良かったな」
と感じるポイントがいくつかあります。
私が一番不便を感じるのは
「間取り」なのですが。
今回は間取りの話は抜きにして
使いにくい・使わない設備について
まとめたいと思います。
一度も使ったことがないインターフォン

わが家のインターフォンはカメラ無しタイプで
1階と2階の2か所にあります。
でも2階のこのインターフォンは
一度も使ったことはないんですよね。
使わない一番の理由が設置場所。
2階のインターフォンは何故か廊下にあります。

リビングから廊下に出ると
インターフォンより先に
階段があるんです。

インターフォンに出てから
階段を下りるのが面倒で
いつも「はーい!」と言いながら
階段を下りて行ってしまう…笑

だからインターフォンの設置場所は
ちゃんと考えた方が良いですよー。
クローゼットの照明
わが家のクローゼットの照明は蛍光灯です。

コレが地味に不便なんですよね…。
何が不便かって言うと
棚上の荷物を出すときに
蛍光灯に当たる場合があるってこと。
わが家の場合2年ほど前に
クローゼットをリフォームした時に
棚をできるだけ高めに
設置してもらったんですよね。

だから棚の上の収納は
天井近くまできっちり使っています。

そうすると出し入れの時に
蛍光灯に当たる時があるんですよね…
コレがダウンライトだったら
もっと出し入れしやすいん
だろうなぁって凄く思います。
基本的にモノを収納する場所は
障害物がないフラットな形が理想。
でっぱりのある照明はお勧めできません…
バーン!と閉まる引き戸
わが家のドアは殆どが引き戸です。

2階には6カ所のドアがありますが
そのうち5カ所が引き戸。
1階は6カ所中、4カ所が引き戸です。
ドアを開け閉めするときに
開閉スペースを必要としない
引き戸は個人的には大好き♡
引き戸が多いことに不満は無いのですが
わが家の引き戸には「ソフトクローズ機能」が
1カ所もついていないんです。泣

だから子供がドアを閉めると
「バーン」ってすごい音が鳴り
しかも跳ね返ってしまって
常にちょっと空いていることが多いという…
だから引き戸を採用する場合は
「ソフトクローズ」機能が付いているモノが
とてもお勧めです。
以上、11年間住んで感じる
我が家の残念な設備3つのご紹介でした。
どなたかの参考になれば幸いです^^
そして今日から
楽天お買物マラソンが始まりますね!
娘の誕生日もあるし消耗品も買いたいし。
今回も参加予定です!
and Me(アンドミー)さん
開始2時間全品20%OFFクーポン有。
Pierrot【ピエロ】さん開始3時間限定
6500円以上で20%OFFクーポン有。
reca (レカ)さん開始2時間
4000円以上で30%OFFクーポン有
Rakuten Fashionでもセールが始まっています。
ニューバランスが20%OFF。
URBAN RESEARCHのシャツが
30%OFF。
楽天ファッションのお得なモノは
コチラにまとめてみました。
結構安くなってるモノも多いので
参考にお使いください。
楽天ファッションは楽天リーベイツを経由すると
楽天ポイントが更にもらえてお得です。

私が定期的にリピートしているモノは
コチラたちです。
愛用品たちは楽天roomにまとめてます。
⇓クリックで飛べます⇓

その他お得情報はこちら
↓
お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天激安セール情報!ゎココ ☆
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン☆欲しいもの
ポチ頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
Instagramはこちら

▼読者登録はこちらから
