少し前から注文住宅や建売住宅の
収納プランニングをさせていただいています。

IMG_1565


元々建築の知識がゼロなので
これが結構大変で…💦


何に苦労したかと言うと
図面から「内寸」を割り出す方法です。


いつもやっている訪問お片づけだと
もう住んでいらっしゃるお宅に伺うので
スペースを採寸することができ。

だからその場所に適したモノが分かったり
適切な収納グッズを提案することができるのです。



でも注文住宅や建売住宅だと
図面で判断しなければなりません。

FullSizeRender
※コレは我が家の図面です


日本の住宅の場合は「尺モジュール」と
「メートルモジュール」の
2つのモジュール規格があって。


●尺モジュール(910mm)
●メートルモジュール(1000mm)


現状では「尺モジュール」が
使われるケースが多いそうです。


わが家も「尺モジュール」で建てられてますね!

IMG_2373


尺モジュールの場合1つのグリッドが
910mm×910mmのサイズで作られていて
このグリッド2つ分が1畳になります。
(1畳=910mm×1820mm)


恐らく図面を見ると通路幅などが
910mmとなっているお宅が多いのではないのかな?



でも、図面と内寸は違うんです!!

建築図面は「柱の中心から柱の中心」までの
サイズが記せられているんだそうです。


FullSizeRender

この階段の上り口も
図面で見ると910mm。



FullSizeRender

廊下幅も910mm。



でも測ってみると全然違う数字になるんです。

FullSizeRender



FullSizeRender


階段も廊下も実際の有効幅は780mm。

何故減っちゃうのか?
その原因が『壁厚』です。

芯々寸法(柱から柱の寸法)から
壁の厚さを引かないと
実際の内寸は出てこないんです。



内寸(有効幅)はこのように計算するそう。


内寸=芯々寸法(柱から柱の寸法)-
壁厚(柱105mm+石膏ボード12.5mm×2)



この式で我が家の廊下や階段の上がり口を
計算するとピッタリ合うんです。

780mm=910mm-(105mm+12.5mm×2)

FullSizeRender


ピッタリですね!


なので例えば押入れの場合。

奥行き910mmで作ることが多いと思いますが
実際の内寸は780mm~800mmくらいになります。

クローゼットの場合606mmで
作られることもあるのですが。

そうすると内寸が500mm程度しか取れず
大人の衣類をハンガー掛けで収納するのが
きつくなります。
(クローゼットの場合は内寸で600mm程度欲しいです)



それに巾木や腰壁板なんかがあると
また奥行きが減ってしまうことも…

実際に我が家の階段の上り口は
巾木のところで計ると更に幅が少なくなります。

FullSizeRender




910mmと記されていても
ドアの入り口はドア枠もあるため
実際には710mmしかなかったり…

FullSizeRender



反対に壁ではなく扉部分で計ると
780mmよりも広くなる場所もあります。

FullSizeRender


このトイレ部分は
巾木から扉まで測ると800mm。

FullSizeRender


きっと尺モジュールの押入れは
この奥行きに近いのかなー。


FullSizeRender

巾木の上で計るともう1cm増えて810mmに!


実際の表記よりも収納部分は10cm程
奥行きが浅くなると覚えて置けば
分かりやすいかもしれませんね。


FullSizeRender
👆コレが実際の壁の厚み


ただ、私がこの数字で計算して
内寸を割り出しても
実際に確認すると違うこともあって…💦


住宅会社さんによって採用している柱の太さが
違うことがあるようです。

105mmよりも太い柱を採用されている場合は
もっと奥行きが浅くなるだろうし。

設計士さんと奥行きの話をしていた時に
「薄壁にすれば奥行き取れるかもー」
なんてこともおっしゃっていたので。


結局のところ、
建築元に確認するのがベストかなと。
(もう建っているお宅は測ればOK)

多分聞かないと教えてくれないと思います。


設計ではこの「芯々寸法(柱から柱)」で
語ることが当たり前になっているようで。

何人かの設計士さんと話をしてますが
自ら内寸を教えて下さった方は
一人もいらっしゃいません。

これから家づくりをされる方はご注意を!



今回例として上げたわが家の階段の上り口。

FullSizeRender


図面と同じ910mmで計るとこの幅になります。

FullSizeRender


確かに壁の真ん中から真ん中の
長さだわ💦


▼最近家づくりネタも書いています!




ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


▼読者登録はこちらから