今は使ってないけど
今後使うかもしれない。
だからもう暫く取っておきたい。



お片づけの現場でよく聞く言葉です。

「まだ使えるし、使うかも


この「かも」が厄介で
手放すステップに進めないことって
皆さんあるあるなんじゃ
ないかなと思うんです。

私もあるしね!



そういう場合はどうしたらいいか!

私は「期限」を決めることをお勧めしています。



先日お片づけに伺ったI様宅で
期限を決めさせていただいたのはランドセル!

IMG_2036



二人の娘ちゃんがいて
お姉ちゃんが今小学2年生なんだけど
通っている小学校がランドセル
じゃなくてもOKだそうで!


娘ちゃんはランドセルより
リュックの方が使いやすいようで
ランドセルは買ったけど使っていないそう。


でも下の妹ちゃんが今度年長なので。
もしかしたらランドセルを使うかも
とのお話でした。



だから妹ちゃんが小学生になり
少し状況がわかるようになるまで
取っておきたいと。


だったら妹ちゃんが小学校に入学して
1年ぐらい様子を見て使いそうもなければ
手放してしましょう!と期限を決めました。


そして妹ちゃんが小学生になるまでの
1年間の置き場も決めました。

FullSizeRender



クローゼットの一番高い場所を
ランドセルの定位置に!

この場所はランドセルを
毎日使ってる場合には
絶対定位置にしない場所。


そもそも子供の手が届かない場所なのでね。

でも1年間使う予定はないから
使いにくい場所でも大丈夫。

そしてリビングに出しっぱなしより
汚れも付きにくいから一石二鳥。



このクローゼットは
ランドセル置き場を作る以外にも
少しだけ手を加えています。


beforeはこんな感じ。

FullSizeRender


クローゼットの下段に無印のPPケースが
乱雑に置かれていたんだけど
実は中は全て空っぽで。


だからこのPPケースは他の場所に移し
クローゼットの下段には長期休み時に
学校や幼稚園から持ち帰るモノを収納。



FullSizeRender


このクローゼットの中の服たちも
日常着というよりよそ行きの服
とのことだったので。

このクローゼット全体を
使用頻度の低いモノの
収納場所にしました。

ランドセルの両隣も思い出品なので
滅多に出し入れはしないモノですしね。


FullSizeRender


今は使ってないけど
今後使うかもしれないランドセル。


取って置く期限と
それまでの定位置が決まり。

家の中も心の中も少しスッキリしました。


しかしI様宅のお片づけはまだまだ続きます。


お家全体がI様たちが
使いやすい空間になるように
これからも頑張ります


ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


▼こちらもI様宅。クローゼットも子供部屋も同じ日に整えました。



▼その他のお片づけ事例はこちら










ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


▼読者登録はこちらから