少し前に書いた「幅180cmの小さなキッチン」の
記事にご質問をいただきました。

FullSizeRender




いつもブログ楽しみにしております(^^) 『小さなキッチン』の記事、拝見しました。 わが家とほぼ同じサイズで、何だか嬉しかったです。 作業スペースが狭いですよね(>_<) 食洗機をお使いになられているのでしょうか? わが家は流しのところに板(流しにピッタリの作りの)を這わせて(←意味分かりますでしょうか?)、そこに水切りカゴを置いて、手洗いをしています。 ですが、本当は流しの板を作業スペースとくっつけて、そこをフリースペースにしたいんです。 そうなると水切りカゴを置くところがないので、キャスター付きの作業台ラックを買って、そこの上に水切りカゴを置こうか?なんて思っています。 あまり物を増やしたくないので、まだ特にいいアイデアが浮かばず、少し不便だな〜と思いながら現状維持の状況です。 また記事ネタがなくなったときなどにでも、どうしておられるか掲載して頂けたら嬉しいです。

Mさん、有難うございます♡


本当に悲しくなるくらい作業スペースがないです…

で、質問いただいた『水切りカゴ』問題!
わが家はこうしてます。

FullSizeRender



L字にキッチンカウンターを置き
そこに水切りかご置き場を作っています。


まさにMさんが考え中のプランを実行中です。


FullSizeRender


キャスター付きのカウンターに
水切りカゴを置いています。


この場所、多分炊飯器置き場だと思うのですがね。


FullSizeRender



引き出せもするので乾きが早くなり
凄く便利です。


わが家、水切りカゴを作業台に置くと
作業スペースがホボなくなります。

だから置きっぱなしにすることは出来ないので
この方法になったのですが。

正直言ってかなりおススメ!



FullSizeRender


新築の収納コンサルをすることもあるのですが
造作収納を作られる場合は
水切りカゴ置き場を作ることを
おススメしています。


食洗器があっても手洗いしなきゃ
いけないモノってあるし。

水筒とかマジで乾かないし…



FullSizeRender


そういったモノを放置して
自然乾燥できる場所があると
キッチンが凄くスッキリしますよ。


ただ、一つ注意が必要なのが高さ。

水切りカゴだけ置くとこんなに高さが
いらないようにも思えるのですが。

FullSizeRender



洗ったモノが入っている状態だと
かなり高さが必要です。

FullSizeRender


水筒も1Lのモノなどはかなりの高さがあります。

もし水切りかご置き場を作る場合は
高さを十分に確保した方がいいですよ。


因みに我が家の場合は高さが
36cmある場所に置いています。

35cm前後くらいは欲しいかな。



FullSizeRender


このカウンターはニトリのモノですが
取っ手だけ付け替えています。



水切りカゴはこちら。
水切りカゴを移動させるお宅には
激しくお勧めしたいです。



一度浮気しましたが…
やっぱりコレが使いやすくて
買い替え中が5年以上使っています。


2015年の記事。ブログを始めて1か月ちょっと…
色々恥ずかしいですが…
このころからそんなに大きくは変わってないかな。

油の詰め替えとかやってましたが。笑

ゴミ箱もこのカウンターに格納中。
凄く便利になりました。





ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


▼読者登録はこちらから