今日は3月11日。
あの痛ましい震災から10年が経ちました。

私の住む地域は震源地から離れていたこともあり
被害はなかったのですが。

それでも強く揺れたし、初めて体感した
あの長い揺れは忘れることができません。



でも日常生活の中では、正直災害への意識が
薄れがちにもなってしまっています。

そんなこともあり、3月は私の中での
防災見直し月間にしています。




今月新しく取り入れたアイテムがこちら。

IMG_1662



「でるキャップ」という避難用簡易保護帽。

防災頭巾の約5倍の
衝撃吸収力があるそうなんです。



この「でるキャップ」の気に入ったところは
普段は畳んでしまって置けるところ。


FullSizeRender



畳むと厚さ僅か4cm。
PE樹脂という凄く軽いモノで出来ているので
重さは僅か85g。


本当にメチャメチャ軽いです。


FullSizeRender



装着も凄く簡単で。


まず頭の上にのせて。

FullSizeRender


頭に押し付けるだけ!



FullSizeRender



あとは顎紐をとめるだけです。




大人から子供までかぶれる
絶妙なサイズ感も良いですね!


一つ4000円程なので
家族分揃えて置いてもいいなと思いました。



分かりやすいように動画で撮ったモノを
Instagramにアップしています。






▼こちらもおススメ!一人暮らしをしている家族に送ってあげると良いですよ


▼防災備蓄収納の資格を持つチエちゃんの講座も役に立ったなあ



防災リュックも揃えておくと
安心ですよね。



ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagramはこちら
IMG_0305


▼読者登録はこちらから