ニトリの珪藻土商品の一部が
自主回収となりました。

法令の基準を超えるアスベストが
検出されたためです。



わが家では3つある
ニトリのコースターのうち。

FullSizeRender



この一つだけが回収対象となっていました。


FullSizeRender



このコースターからは基準値を超える
アスベストは検出されていないのですが。

これと同じ工場で製造されていたモノから
アスベストが検出されたため
このコースターも回収の対象になりました。



回収対象品はビニール袋等に二重に入れて
テープ等で封をして保管することと
ニトリのサイトにかかれていたので
回収対象とわかってから袋に入れました。

FullSizeRender




そしてその後ニトリに
自主回収手続きに行きました。


購入時にニトリアプリか
ニトリポイントカードを使用していると
購入履歴がすぐに確認してもらえるようです。

私は今回この一つだけを持っていきましたが
ニトリアプリで履歴を折っていただいたところ
もう処分してしまったものの購入履歴も確認でき
その分も返金をしていただけました。


FullSizeRender



因みに四角い方のコースターは
回収対象ではありません。


田舎のニトリにも珪藻土の
自主回収カウンターには
ひっきりなしにお客様が
返却手続きに来ていました。

年末年始でただでさえ激込みなのに
珪藻土問題で更に混んでいる印象。

でも対象商品はできるだけ
家には置いておきたくないと思いますので
該当商品をお持ちの方はお早めに
返却することをお勧めします。






ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼読者登録はこちらから