充電するものって年々増えていく気がします。

FullSizeRender


わが家で充電が必要なのは
こんなモノたち。

・スマホ
・タブレット
・モバイルバッテリー
・ヘッドホン
・イヤホン
・ビデオカメラ
・カメラ
・ポータブルDVD
・携帯扇風機
・シャッターリモコン
・ワイヤレスマウス
・ワイヤレスキーボード

などなど。


まだ他にもありそうですが
パッと思いつくものだけ挙げてみました。


私が電子機器好きってのもあるけど
充電が必要なモノは多い気がする…



はっきり言って何も充電していない時は無いですね。

6DB93A5B-62DB-47F4-935A-338CE9B96573



いつも何かを充電しています。


だから充電ステーションは大事な場所。
今年整え直してかなり使いやすくなりました。


充電ステーションを整える時に
意識したのはこの3つ。



1個所にまとめる

場所がバラバラしちゃうと
充電するのも面倒になっちゃうんですよね。

FullSizeRender


だから我が家では充電ステーションを
テレビ裏に集約しました。



しかもこの場所、私のワークスペースの隣。

FullSizeRender



ちょっと手を伸ばせば
すぐに手に取れる距離なので
凄く便利な場所でもあるんです。


この場所にまとめるようになり
充電忘れがなくなりました。




立つものは立てる

あと、出来る限り立てて充電すること。

140E51D0-72A9-4CF8-B552-226BBDEE61D8


収納も一緒だけど「立てる」と
そこに何があるか把握しやすくなるんですよね。


D5C058D9-5490-4F05-8AC9-C2CB814E946D


だから立つものは立てて
充電しています。


スマホやモバイルバッテリーを
立てるのに使ってるのは
ニトリのペン立て。


3C4F407F-9947-45E3-B8B4-2DD18B6FA626


このペン立て
税込たったの203円!

ペン立てとしても優秀だろうけど
充電ステーションにもめっちゃおススメです!




しかもブックエンドのような
役割もしてくれるもんだから
ポータブルDVDとかタブレットのような
大きなモノも倒れず立てて充電ができます。

FullSizeRender


たった203円で予想以上の活躍を
してくれてます。



3in1ケーブルを使う

あと、ごちゃつきを最小限にするために
3in1ケーブルを使っています。

FullSizeRender


MicroUSB・USB Type-C・Lightningの
コネクタが一緒になっているタイプのケーブルで
これ1本あれば大体のモノが充電出来ちゃいます。


1本あるとホントに便利ですよ。
安いしね。




コレがあれば充電ケーブルはホボ
処分出来ちゃいます。



まとめ

わが家はこんな感じで充電物を管理しています。

もう充電物は増やしたくないけど
なんせ電子機器好きなので
今後も増える予感はありありで…

でも今のところはこの管理方法で
上手くいっているのでしばらくは
このままやっていこうと思います。


FullSizeRender


因みに緑色のモノは
ポータブルHDD(2TB)。



テレビ用として使ってるので
動かすことは無いけれど
これも小さくて場所をとらず便利です。


▼電源TAPはこれ。すごく便利です!




▼我が家のキッチンはBOX収納。
 



ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTubeはじめました
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼読者登録はこちらから