ご飯をお鍋で炊くようになって
1年半ほど経ちました。

image



驚くことに全く不便はなし!

数年前までご飯をお鍋で炊く生活なんて
想像もできなかったのだけど。

やってみたら私には意外にも
メリットの方が多かったです。



そもそも何でお鍋でご飯を
炊いてみようと思ったかと言うと。。。


自然災害や停電等で
炊飯器が使えなくなった時
ちゃんとご飯を炊く自信がなかったから。

だから一度試しにやってみよ!
と思ったのがきっかけだったんです。

お鍋での炊き方をネットで調べて
やってみたら、アレ!簡単じゃん!って。

それから毎日お鍋で炊くようになりました。




メリット1.とにかく美味しい


image


ご飯がとにかく美味しく炊けます!

炊飯器だと炊きあがりの時間を
あんまり気にせず炊いちゃってて。

炊き立てで食べることが少なかったのですが
お鍋で炊くようになってからは
いつも炊き立てだから特に美味しくって♪

それにとても甘いんですよね。
ご飯が。







メリット2.早く炊ける



image


浸水の時間や蒸らしの時間も
あるけれど。

お鍋だと炊けるまでの時間が
とにかく早いです!

火をかけて10分あれば炊き上がっちゃうので
忙しい朝でも簡単に炊けちゃいます。

私の場合は中火で3分、弱火で5分で
いつも炊いてます。


FullSizeRender


タイマーはいつもアレクサにお願いしちゃうので
自分の手を煩わせることもありません。





メリット3.すぐ片付けたくなる


それに炊飯器だと保温機能に甘えちゃって
保温のまま放置しちゃうこともあったんですよね…

でもお鍋の場合はそれができないから
余ったご飯は直ぐに冷凍する癖がつきました。



image



冷凍しないとキッチンが片付かないから
不思議なことに苦も無く出来るようになりました。

食器を洗う流れで一緒にできちゃう感じです。

炊飯器があった時は放置してたのに
ホント不思議ですね。




メリット4.炊飯器スペースが収納に使える


あと別のメリットとしては
炊飯器という大物が断捨離できたことも
大きかったですね。

IMG_9305



炊飯器があったところは
収納スペースとして使い
今は書類置き場になっています。



FullSizeRender



狭いキッチンなので収納に使える
スペースが増えたことは本当に貴重。



まとめ


超、面倒くさがり屋で
超、料理嫌いの私が

お鍋でのご飯炊きが続けられているのは
以上の理由からです。


▼切るのも面倒なくらいの面倒くさがり屋です




簡単に言うと私に合っていた!ってだけかもだけど。


でもやってみるとホント簡単だから
試したことが無い方はぜひ一度は
試してもらいたいなぁと。

因みにご飯炊きに使ってるのはコチラ。




土鍋もあるんだけど、
フレーバーストーンの方が
焦げ付かず炊きやすいんですよね。

ガラス蓋で炊いてるときにかに穴が
見えるのもなんかいいし!

フレーバーストーンはもう使い始めて5年。
ちょっと高いけどまだまだ使えそうで
本当に買って良かったお鍋です。


▼2年前にレビュー書いてます



▼フライパンも”鉄”を愛用。
コレを使い始めてもう4年ですね。


鉄のフライパンは思ったよりも手入れが楽で
これも私には合っていたみたい。

ただ、夫がたまに使うとメッチャ焦がします。
火加減にちょっとコツがありますね…


ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTube始めました
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから