今年の夏は例年以上に暑い夏になる!

そんな予報も出ていますよね。 

かと言ってエアコンは高額なので
気軽には付け替えれないです。

そこで我が家で買ってみたのが扇風機。 

実は今まで我が家には
扇風機がなかったのですよね。 


色々とリサーチして購入したのがこちら。

Smartmi スマート扇風機 2S 


IMG_7568




「スマート扇風機2S」は
中国のスマート家電メーカー
Smartmiが開発したスマート扇風機。

今年の5月に発売になったばかりの
最新の扇風機です。



スマート家電好きの私は
この「スマート扇風機」っていう名称に
まずやられてしまった。笑



そしてこのシンプルで無駄のないデザイン。

IMG_7569


好きだわ~


動画にもまとめました。
 ↓
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C



まず惹かれたのが「スマート」という響きと
シンプル極まりないこのデザイン。

でもそれ以外に私が惹かれた点が
2つあるんです。



コードレスで最大20時間稼働

そう!

惹かれたのがコードレスってとこ。

扇風機って掃除の時邪魔だなと思い
中々購入しなかったのですよね。

掃除のときに邪魔なのはコード。
あれイライラしませんか?


FullSizeRender


でもこのスマート扇風機は
フル充電で最大20時間稼働できるんですよ。


コードレスになる扇風機として有名なのが
あのバルミューダ。



ただお値段がもの凄い…

買った人から聞いた話だと
この値段出す価値ある!とのことですが。

私には手が届かなかった…

それにコードレスにするには
更に別売りのバッテリーが必要らしい。




コードレス化にも更にお金がかかるのですが。

この「スマート扇風機2S」は
追加バッテリーは必要なく
コードの抜き差しだけで
コードレス化が出来ちゃいます。

IMG_7392




1万円ちょっとで気軽にコードレス扇風機が
手に入るなんて!

ちょっと良くないですか??



スマートフォンで操作可能


あと魅力的だったのが
スマホで操作が出来るところ。

というかスマホ操作が前提で
そもそもリモコンはありません。



Smartmiの「Mi Home」というアプリに
この扇風機をペアリングすると
スマホから操作できるようになります。


IMG_7572


これがもう快適過ぎて!

ソファやデスクに座りながら
扇風機の操作ができちゃいます。



しかも風量調節は1~100段階に調節可能。

FullSizeRender

100段階ですよ!
凄くないですか!


強風モードか自然風モードかも選べます。

DC扇風機なので自然風モードだと
凄く静かで付けてること忘れちゃうくらい。

わが家は大体自然風モードで使ってます。

風が柔らかくて心地よく、
もう数回リビングで寝落ちしました。笑



首振りも4段階で選べますね。

FullSizeRender


もちろんタイマー機能も付いています。



ただこれらの細かい設定は本体からではなく
アプリからしかできません。



その代わり本体はシンプル極まりない!

電源スイッチと風量調節はココ。
FullSizeRender

本体では4段階しか調節できません。



首振りボタンはココ。

FullSizeRender

このボタンも60°しか回せません。


でも細かい設定はアプリからで
不自由はないかな!


動画はこちら
 ↓
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C





残念だったところも…

一方、残念に感じる部分もありました。

それは「スマート扇風機」という名前なのに
Amazon echoやGoogle home等の
音声アシスタントに対応していないこと。


私、当然対応していると思い込んで買ったので
「できない!」とわかった時はかなりショックでした💦

Mi Homeのアプリはechoに対応してるのに
この扇風機はペアリングできないそうで…
(販売元に聞いたので確かと思います。)
(ただレビュー見るとGoogle Homeはペアリングできたなんて声もありました)



細かい設定はスマホからでいいのですが
入切くらい声で操作出来たら楽だなぁと。

テレビもエアコンも声で付けてるので
扇風機もそうしたかったですね。

そしてリモコンがついてれば
それをswitch botに読み込ませれば
声で操作できたかもなーとも。

音声アシスタント非対応は
私にとってはホントショックでした…



でも総合的にはお値段以上!


IMG_7562


残念なところもありましたが。

1万円ちょっとでこれだけの機能がついてるって
かなりお買い得だと思いました。




因みにこの扇風機は組み立て式。

IMG_7376


箱もスタイリッシュで萌えました♪

IMG_7379


組み立て式と言っても部品はこれだけで
不器用な私でも5分もあれば組み立てられちゃいました。

組み立ての様子も動画にとってあるので
編集が終わったらアップしますね。



あと首の角度調整は手動です。

一番上向きにしたところがコレ。
IMG_7570



一番下向きがこれです。
IMG_7571


ポールの長さも変えられないので
サーキュレーターのように使うのは
ちょっと厳しそうです。


でも私的にはかなりコスパがいい印象。

扇風機を探している方はぜひ候補に加えてみて下さい。

因みに楽天では取り扱いがなく
Amazonか+Styleのサイトでしか
今は買えないようです。




動画はこちら
 ↓
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C






この扇風機以外はコチラを検討しました。

カモメファン!



高さも変えられるしサーキュレーターとしても
使えるので、便利そうで最後まで悩みました…



シロカのこのDC扇風機も迷いましたね…



文句なくかっこいいですよね。

▼我が家のスマートホーム化は2017年から始まりました


▼アレクサは今3台になりました


▼テレビはandroidテレビ!YouTubeも音声検索できるので楽ちんです。


▼スイッチボットも便利ですね。




ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTube久々に新作公開!
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから