5月のチャレンジ。

1日2捨ての最終報告です。


IMG_7455



25日目

IMG_7449

◉ボトル用ブラシ

【捨てられなかった理由】
使っていなかったが「必要かな」と思って
とって置いてしまった


◉包丁

【捨てられなかった理由】
新しい包丁を買ってから出番がなかったのに
「必要かな」と思ってとって置いてしまった


26日目

FullSizeRender


◉エコバッグ2個

【捨てられなかった理由】
予備として保管。出番はなかった…




27日目

FullSizeRender


◉サーキュレーター

【捨てられなかった理由】
扇風機がなかったため念のため保管。
(数年前から使っていなかった)

◉植木鉢

【捨てられなかった理由】
水耕栽培用に使用。
数年前から栽培をやめてしまったが
なんか手放せなかった。



28日目

FullSizeRender


◉ヘアクリップ(娘用+私用)

【捨てられなかった理由】
娘に付けてほしいという願望があった。





IMG_7456




29日目

IMG_7446


◉リモコンケース

【捨てられなかった理由】
夫部屋で発見。
誰しもが存在を忘れていた


◉LEDキャンドル

【捨てられなかった理由】
クリスマスに使うかなと思ってとって置いていた。
もう使わないと思ったから手放すことに。




30日目

FullSizeRender

◉印鑑

【捨てられなかった理由】
他に2個あるが、「あった方がいいかな」と
思ってとって置いていた。
インクが漏れるので断捨離します。

◉3in1ケーブル

【捨てられなかった理由】
捨てられなかった訳ではなく使っていたが
断線したため断捨離。



31日目

IMG_7448


◉ふくろう

【捨てられなかった理由】
太陽光で揺れるヤツ。
娘が急に「これもういいよ」と渡した来た。

◉インテリア雑貨

【捨てられなかった理由】
仕舞っていて存在を忘れていたが
もう飾らないと思ったので断捨離。



まとめ

もう6月も半ばだというのに
これでやっと報告が終わりました。

31日間で62個のモノを手放しました。

やってみて思ったのは

手放せないのは
小さなものが多い
ということ。

私はよく「冷蔵庫」の話をするんだけど。
冷蔵庫って1個買ったら古いモノは必ず手放しますよね!

でも小さなものって1つ増えたところで
そんなに場所取るモノでもないし
つい手放すタイミングが遅くなってしまいます。

私もまだまだ「つい」保管しちゃうことが
多いなあと改めて実感!

モノを減らすより一定量をキープすることの方が
ずっと難しい。

これからもこのことを肝に銘じて
暮らしていこうと思いました。

▼我が家にないもの


▼冷蔵庫の話はこちらから


▼勿体ないモノは何だろうか?



ポチ頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTubeも始めました!
見ていただけると嬉しいです。
52e0a456-s



チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます





▼読者登録はこちらから