昨日は食器棚の掃除をしていました。

FullSizeRender


食器を全部出してキエルキンで拭き掃除。


IMG_4306



↑今このタイプは在庫切れ



↑このタイプは在庫アリです



FullSizeRender



食器も全部出しての拭き掃除は
普段あまりやらないので。

この #ステイホーム 期間に
綺麗にできて良かった^^




わが家の食器は
ココに入っているモノで全て。

FullSizeRender


今ある食器は満遍なく使っているので
今のところ減らす予定はありません。

買い替えはするかもしれませんがね。



そんな食器の収納で
食器を取りやすくしてくれている
収納グッズが2つあります。




一つめはこちら。

FullSizeRender



お皿を2段に置くことができる
ディッシュスタンドですね。


コレがあるのと無いのとでは
使いやすさが凄い差がでます。


FullSizeRender


沢山重なりあってると
下のお皿の出し入れ、
大変ですからねー💦


FullSizeRender


ディッシュスタンドを使うだけで
重なり合う食器の数が減るので
出し入れが凄く楽になりますよ!




FullSizeRender


トスカのディッシュスタンドは
見た目も安定感も抜群で
もう3年以上使っています。





そしてもう一つ。
あると便利なのがこちら。

FullSizeRender


使っているのは100均セリアの
キッチンオーガナイザー。

無印のポリプロピレン整理ボックスに
凄く似ているヤツですね。


コレはコップや小さめの器の収納に
とても便利です。



食器棚って奥のモノが取りにくい。

だから基本は前後2列にしか
食器は置かないようにしていますが。


FullSizeRender


トレーがあれば話は別。

さっと引き出せば奥のモノも
簡単に取り出せます。


トレーを使った収納
とてもお勧めですよ!




FullSizeRender


ただ、大前提として数が多すぎると
ディッシュスタンドを使っても
トレーを使ってもスッキリとは収まりません。


FullSizeRender


↑の収納もコップの数が1つ増えるだけで
成り立たなくなりますからね!

収納の前にモノの整理は必須!

そのことをお忘れなくー!


▼何処に何を置くと使いやすいかはこの記事を読んで♪


▼〇〇を意識すると使いやすい収納ができます!


▼まずは減らすことだけどそれより大事なことはコレ⇓





ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTubeも始めました!
見ていただけると嬉しいです。
52e0a456-s


チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから