今日も自宅で自粛生活。

前々からDIYしたかったモノを
朝から作ってました。

化粧もせず、髪も整えずにやっていたら
4歳の娘に「ママ!綺麗にしてなさい!」と
怒られてしまった…。笑


反省反省。


さてさて。

今日は我が家の日用品のストックと収納について。

▼食材のストックについてはこちら。





納戸やパントリー等がない我が家。

だから日用品の収納は
キッチンの食器棚の上がメインです。

FullSizeRender



収納に使ってるのはニトリの
「バスケット ムスカ」。

軽いウォーターヒヤシンス素材で
クッション性もあるので高いところから
落ちてきても、それほど危険のない
収納ボックスです。



FullSizeRender




ココにはキッチンペーパーと
ティッシュペーパーとカップラーメンを収納。


FullSizeRender



カップラーメンは最近備蓄として
増やしたモノです。


日用品もココに収まるだけストックと決め
減ってきたら補充するスタイル。





トイレットペーパーは
ココには置ききれないので
クローゼットに収納しています。

FullSizeRender





トイレットペーパーの
今のストック量はこれだけ。


IMG_5952


基本スコッティの3倍巻きを
ストックしていますが。

買い占め騒動の影響で
このタイプが買えなかったので
現在の在庫はバラバラです。


FullSizeRender


ただ、2倍巻き以上を買うようには
意識していますね。


あとトイレに2倍巻きロールが
これだけあります。

FullSizeRender




経済産業省は以前から

「トイレットペーハーは
1ヵ月程度は備蓄するように」

と呼びかけています。



理由はトイレットペーパーの国内生産約4割は
静岡県で生産されているから。

災害がおき、静岡が被害にあうと
トイレットペーパーの供給不足に
陥る可能性があるからとのことです。





1ヵ月分の備蓄がない方は
少しづつ増やしていった方がいいかも。



前回の -食材編- でも書いたけれど。
 


買い占めと備蓄は紙一重の
場合があります。


朝早くドラッグストアに並び
マスクを買いだめている方々も
多分「買い占め」てる意識はなく
「備蓄」と思ってやっていることだと思う。
(最近は減ったようですが…)


備蓄のポイントは
「一定の量をキープし続けること」。





部屋が片付かない
床置きが多い

なんて悩みがある場合は
備蓄品が多すぎる可能性があります。

特に食材は賞味期限があるので
期限切れがないか定期的に
チェックするのがおススメです。


今はコロナの影響で備蓄を増やしている方が
大多数だと思うので。

ちゃんと使い切れる量か確認して
そして収納場所を確保してから
備蓄品を増やすようにしてくださいね。


▼最近はストック管理も”アレクサ”にお願いしています


▼このタイプのアレクサ、メッチャ便利ですよ


▼アレクサは現在我が家に3台あります




ポチ頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読者登録はこちらからどうぞ!
 


▼YouTubeの新作はこちらです。
読者登録も待ってます♪
ニトリマニアが勧める





◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!