みなさん、マスクはまだありますか?


わが家のマスク在庫(大人)は
あとこれだけ…


FullSizeRender


60枚しかないか
60枚もあるととらえるか…


大人2人分、1日1枚として考えると
あと1ヵ月分ですね。



このマスクを買ったのは
コロナ騒動が始まりかけの頃。

奈良県のドライバーさんの感染が
判明したってニュースを聞いて
もしかしたらマスクの需要があがるかも…

なんて思って。
そのニュースを聞いた翌日に
薬局でマスクを120枚(2パック)買いました。



マスクの買い占めや転売が始まったのは
それからしばらくたった後。

夫婦そろって花粉症だから
この時期はマスクは必須アイテムなので。


「買っといてよかった~」


と何度も胸をなでおろしましたよ。



でも残り一箱になって。
備蓄用に取っておきたいなとの思いもあり。





洗えるマスクを少しだけ買ってみました。


FullSizeRender


こちらは綿マスクとウレタンマスク。



まずはこちら。
ウレタンマスク。

FullSizeRender


最近多いですよね。
ウレタンマスクを付けている方。


手洗いで洗って何度も使えるそうです。
でも現実的にどのくらい持つものなのかは
使ってみないと何とも言えないかな…




私は3/15に買って届いたのが3/26。

当時は970円だったけれど
今は990円になってますね。
(2020/3/27現在)

価格変動はちょっとあるようですが
でも洗えるタイプで4枚入りで
990円ならかなーりお得なのでは!?


FullSizeRender

ウレタンマスクを始めて付けてみて
驚いたのが軽さ!

空気みたいに軽くて付け心地が
凄く良いんですよね。

ただ夫は「ちょっと匂いが気になる」
なんていってましたが。

使っていくうちにニオイは取れてくのかな?

あとウイルスを防ぐことは出来ないそうです。





同じ日にこちらも頼みましたが
これはまだ届いていません。
4月に入ってからの出荷のようです。





あともう一つ。

FullSizeRender



こちらの綿マスクは
4月にセミナーをやる予定の
モクリエギャラリーさんで購入。



モクリエさんには作家さんの作品が
沢山置かれているのですが、
最近はマスクを作ってくれる作家さんもいらっしゃって。

この非常時に本当に助かる!



モクリエさんはインスタで最新の入荷状況等を
タイムリーに発信してくれています。

お近くの方は要チェックです!




モクリエさんでは娘用のマスクも1枚購入。
あと近所の薬局でも見つけ買いました。

FullSizeRender
あ…マスクに髪の毛が…

モクリエさんで買ったキッズ用マスクは
なんと!1枚150円だったよ!

ちびっ子が好きそうな可愛い柄の
マスクが沢山置いてあったのですが
何故か我が家の4歳女子は無地を選び…
(柄物が嫌いなんですよね。何故か…)



でもこのままでは味気ないし
幼稚園で他の子のモノと区別するために
何かワンポイントが欲しい。

FullSizeRender


だから家にあったアカちゃんマンの
アイロン圧着シールを貼ってみた。

ワンポイントだけで子供らしい
可愛いマスクに変身です。




以上、我が家のマスク事情でした。


早くコロナ騒動が収まることを祈ってますが
現状を鑑みると自然消滅を祈るよりは
治療薬やワクチンの開発に期待しています。

あと世界経済、特にアメリカ経済に
不安材料が沢山ありますが、
そこはトランプさんに期待するしかない!

トランプさんから経済をとったら何が残る!?
なんて言っている人がいて、激しく同意してしまった。笑


今、私たちに出来るのは
コロナにかからないように予防することだけ。

個人的には必要以上の備蓄も
必要ないと思ってます。



あとこのツイートにも激しく同意してしまった。笑



確かにワンオペ育児中の方って
常にロックダウンしてますよね…

私も数年前までそうだったなと
少し心が軽くなりました。


▼手洗いによる手荒れ対策にはこちら


▼休園中にオモチャ収納の見直しをしました




ポチ頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


▼YouTube新作公開しました。
ニトリマニアが勧める1




▼YouTubeチャンネル登録はこちらから
YouTube_header2

チャンネル登録いただけると泣いて喜ぶ!


◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!




◆ブログの読者登録はこちらからです~