散らかりやすいモノの上位に入ってくる書類。

セミナーとか講座をやると
「書類の管理ってどうやってますか?」
と尋ねられることが正直多いです。

書類が散らかりやすい原因は
自分の意志に関係なく
勝手に家の中に入ってくるから!

中には心待ちにしている書類もあると思いますが
多分そういう書類ならすぐに開けて中身を確認して
ちゃんと片付けると思うんですよね。

取説なんかも興味があるのは取説じゃなくて
買った家電とかだから。

処理が後回しになりがちなんです。



私も書類の片付けは正直苦手…

だから書類の収納の見直しを
ずっと先延ばししちゃってました…



でも先日セリアで「お!コレはイイ」という
収納グッズを見つけて。

やっとテコ入れしましたよ!


IMG_2830



セリアで購入したのはこちら。

FullSizeRender

インデックス付きの書類フォルダーです。


FullSizeRender

3枚100円。
PP製だからかなりしっかりしてます。


最初はペラペラだけど折り目が付いていて
折り込むとマチも作れます。

FullSizeRender


このフォルダーを使って取説や書類の収納を見直しました。

インデックス付きだから探しやすくて良いですね。

FullSizeRender



ざっくりと9分類に仕分けてみました。

FullSizeRender



収納に使っているのは無印のファイルボックスです。

無印のファイルボックスとニトリのファイルケースは
よく比較されますが、書類の収納には絶対無印の方が
おススメです!

ニトリのファイルケースは奥行きが0.5mm浅く
A4の書類の収まりが悪いんですよね…






そしてこの収納に変える前はこんな感じでした。

FullSizeRender


コレはリビングにまだチェストがあった時の収納を
そのまま引き継いだ感じだったのですが。

FullSizeRender


このチェストに入れているときは使いやすくかったのに
収納場所をクローゼットに変え、
ファイルボックスに入れるようになったら
とたん使い勝手が悪くなって…

更にはファイルボックスの中に
ファイルがいくつも入ってるので
重く感じるようにもなってきて。


今回やっと改善したわけです。

FullSizeRender


前よりも凄く軽くなって取り出しやすくなりました。


そして嬉しい誤算も!

IMG_2836


ファイルを減らしたら1つのボックスに収まりました!

そりゃ軽くなるわけだ!


FullSizeRender


今はクローゼットの棚に収納してあります。
が、リビングに持ってこようか迷い中。

これでも片付けが億劫に感じるようなら
置く場所を再検討したいと思います。


▼この収納もファイルボックスに入れなければおススメ!


▼幼稚園のお便りはキッチンに収納しています



▼2/20に書類と写真整理のセミナーやります







◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~