4845578e43c3d0715e69203bfb91b4f0_s


割引クーポンを手にすると
「使わないと勿体ない!」
感じることありませんか?



「あ、あそこのクーポン〇〇迄だった!」
「クーポンあるからあそこで食べよ!」


友達や家族の話の中でも
よくクーポンネタが出てきて
やはりみんな「使わなきゃっ!」って
思っている節があるなと感じるんですよね。


でもその感覚だとお金は貯まらないと思う。

場合によってはまんまとお店や会社の戦略に
乗っかっちゃってるかもしれませんよ!




クーポンはモノを買わせるための戦略!

クーポンとかキャンペーンとかフェアとか
お買物マラソンとかって、
結局お金を使わせるための戦略なんです。

私、昔の仕事で営業企画をやっていたことがあって。
(色んな仕事経験しています 笑)

その時は、どうしたら”買ってもらえるか”を
ひたすら考えていた。

それはどこの会社でもお店でも基本一緒です。




戦略を理解した上で利用するのが得するコツ!

でも、クーポンとか割引とかキャンペーンとかって
私もよく利用します。

でも、利用するのは
本当に必要なモノを買う時だけ!


クーポンの存在は覚えていても
欲しいモノがなければ敢えて買わないし使わない。

戦略がわかってるから勿体ないとも思いません。



ただ欲しいモノがある時は
クーポンとかキャンペーンを最大限に利用します。

私もまだまだなので失敗することもあるけれど…

▼昨年末の大きな失敗…





「〇〇円以上買うと…」に特に注意する!

これよくありますね!

分かりやすい「買わせる戦略」ですが
みんな結構引っかかっちゃう 笑



「あと1000円買うと安くなるんだ…」とか思うと
不思議と1000円が安く感じてくるんですよね。

むしろ「あと1000円買わないと損する」くらいの
心境になる事があります。

そこで「買うな!」とまでは言わないですが
本当に必要か冷静に考えることが重要ですね。

「貯め体質」になるためにはね。




まとめ

だから「クーポンは使わなくても勿体なくない」
という意識を持つことが大事なんです。

クーポン以外の割引も全部そう。

お金の記事でよく書いてますが
「安く買う」と「安いから買う」は似て非なること。

クーポンやキャンペーンに利用されずに
上手に利用できるようになれば
知らずと貯め体質になっていると思いますよ!




▼貯め時も知っておいて損はないですよ


▼今は貯蓄率はもう少し低いですが貯まってはいます^^



そして明日から暮らしのペースを戻さないと…
ここ最近遅い時間の更新で申し訳ありません…m(__)m



◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~