2019年が暮れようとしています。

今年最後のブログを何年かぶり見ている
紅白歌合戦を聞きながら書いています。


IMG_2484

↑はインスタのbest9。



今年を一言でいうと…


「動き」の1年でした。


振り返ってみれば新しく始めたことが
凄く沢山あって正直ビックリしています 笑




今年新しく始めたこと


◎整理収納アドバイザーとして活動を始めた
◎整理収納アドバイザーとして「お片づけ学校」を始めた
◎整理収納アドバイザーとして訪問サービスを始めた
◎今井知加ちゃん&栗本恵里さんのweb集客セミナーを主催した
◎1000人規模(合計)のイベントでお片づけ相談をした
◎企業イベントでお片づけセミナーを開催した
◎住宅収納スペシャリストの資格を取った
◎自分のホームページを自分で作った
◎ホームページ制作サービスを始めた
◎別ブログを始めた



1年の振り返り

1年前は丁度整理収納アドバイザーの資格を
取ったばかりでした。

▼去年のクリスマス近辺に取ったようですねー






資格を取ってから3か月後には
セミナーをやってた 笑



まだまだ経験不足なのに
振り返ってみるとなんだか凄い勢いで
動いていたんだなーと思いましたよ。


こんなスピードで駆け抜けられたのも
このブログがあってこそ!

私の礎になってるのはやはりブログなんだなと
冷静に振り返ることもできました。


そして自分でも驚くのが
あの人気講師今井知加ちゃん栗本恵里さん
静岡によび、web集客セミナーを主催したこと。

しかもこの話をチカちゃんに打診したのは
実は整理収納アドバイザーの資格を取る前で…

しかも先輩アドバイザーを巻き込みながら
必死に集客してなんとか開催にこぎつけたのでした 笑





今振り返ってみても「勇気あるなー、自分!」
って思った。

でもそのおかげで先輩アドバイザーとの
繋がりも作ることができました。




あと今年の別の目標だった
web制作もなんとかスタートを切ることができました。





webに関しては今年の前半に
少し勉強をしていました。

中々進まず放り出しかけたこと数回 笑

でも簡単なサイトなら
何とか作れるようになりました。


そして念願だった自分のホームページも作成!





今は初めてのクライアントさんの
ホームページが完成まじかの状況です。

自分で言うのもなんだけど、
中々素敵な感じに出来上がってます 笑



やりたいことは出来た2019年

お片づけの仕事もまだまだ
知識・経験不足の私。

でも資格を取ってまだ1年の割には
動けたんじゃないかなと思ってます。

誰も褒めてくれないので
自分だけは自分を褒めてあげようと思う 笑


アラフォーオバちゃん、
頑張った!



2020年はもっとゆっくりのんびり
進んでいきたいなと思ってるところです。

2020年も「ココロのくらし」を
宜しくお願いします。



2019年12月31日 コッコ



◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~