みなさんはキッチンに何を収納してますか?

キッチンだから食材やキッチン用品を
収納している人が殆どだと思います。

モノは使う場所に収納するのが
一番効率が良いので。

食材やキッチン用品を
キッチンに収納することは
もちろん正解。



でもだからと言ってそれ以外のモノを
キッチンに収納しちゃいけないってことも
ないんです。





この記事の中で炊飯器を断捨離したと
書きましたが。






IMG_9305





この旧炊飯器置き場に
無印のファイルボックスを
3つ置きました。

無印のファイルボックスの
ワイドタイプですね。



ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用/約幅15×奥行32×高さ24cm






FullSizeRender



ココに収納したモノは何かというと。




書類たち。

FullSizeRender



取説は納戸に収納してますが
保険関係や銀行関係の書類の定位置を
旧炊飯器置き場にすることに!



FullSizeRender



兎に角収納が少ない我が家なので。

書類が収納できる場所って
納戸かデスクの下のカラボしかなくて…


FullSizeRender



でもこのカラボだと
若干出し入れがしずらく。

それにデスク周りはできるだけ
仕事関係のモノだけを置きたいなと思ってて。



だからキッチンに書類を置くことに
したんですよ!


FullSizeRender


そしたら見違えるほど
使いやすくなった!!





手前に置いているのは
レシートや公共料金の明細入れ。


IMG_0410



レシートって頻繁に片付けたいものなので
できるだけ収納は簡単&シンプルにしておきたい。

この場所だと引き出すだけでレシート入れが
手に取れるのですごく片付けやすい!


本当に収納する場所って大事だなと思います。



キッチンだからと言って調理に使うモノ以外を
収納しちゃダメなわけではなく。

自分が使いやすいと思う場所に
モノは置けばいい。


変な固定概念は取っ払っちゃって大丈夫。


収納には基本はあるけれど
「こうじゃなければダメ!」っていう
明確な答えはないんですよね。

その家に住む人が「暮らしやすい」ことが
最優先なんです。



収納に悩んでいるお客様のお宅に伺うと
何となく「ココにはコレを収納しなくっちゃ」
みたいな固定概念にとらわれている方が多いなと
感じることが多いです。


でもどこに何を置くと便利かは
各家庭ごと違うんです。


「何が何処にあると便利か」

収納術を学ぶより
このことを考えた方が
暮らしは楽になりますよ♪


無印良品週間 始まりましたね!






▼デスク周りの収納についてはこちら



▼デスクは奥行き40cm。実物を見た人は「想像以上に小さい」と言っていた 笑




◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~