日本各地に深い爪痕を残して
去っていった台風19号。

IMG_8991


今日は台風一過のいい天気。

昨日の悪天候が嘘のような快晴です。



昨晩は「伊豆に上陸」という一報の少し前から
急に雨風が収まり始めた静岡市。

浸水した地域もあったようですが
わが家の周りは運よく大きな被害も
ありませんでした。

心配して連絡をくださった皆様
有難うございます。



被害はなかったのですが、
わが家の近くには
ちょっと大きめの川が流れているので
ずっと心が張り詰めていたようで…
(Yahoo!天気やTwitterでひたすら情報を確認してました)

昨日は早々に爆睡。

▼Yahoo!天気アプリのことは⇓



しかし早朝、
「千曲川の堤防決壊」のニュースで
飛び起きました。


先日長野に旅行に行ったと
ちょこっと記事にも書きましたが。

長野市に大切な友達がいるんですよね。


 


昨晩には「千曲川の氾濫」情報が流れていたので
友人にLINEで状況を確認してたのですが
氾濫と決壊では被害の規模が違う!


かなり焦りましたが友人は大丈夫でした。

でも友人宅から車で5分くらいのところは
氾濫しているようで。

橋が崩落したり線路が歪んだり。

普段の生活を取り戻すには
少なからず時間がかかってしまいます。



今回の台風19号では長野以外でも
河川の氾濫や決壊・土砂崩れが沢山起こってしまいました。

被害にあわれた方々が
少しでも早く日常を取り戻しますように!


私にできることは募金くらいなので
僅かながら募金させていただきました。

楽天やYahoo!では早くも募金が始まっています。

Yahoo!ネット募金


楽天クラッチ募金



Yahoo!はTポイントで。
楽天は楽天ポイントで募金ができます。


あと、上のリンク先は「支援金」の募金先です。

「支援金」以外に「義援金」があり。

簡単に言うと「支援金」は被災者サポート。 
「義援金」はお悔やみの意味で被災者に
直接渡されるお金だそうです。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
 ↓





◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~