無印のファイルボックスと
ニトリのファイルケースを
徹底的に比較してみました。

1DSC02688



先日、
訪問お片づけサポートに伺った時に
無印の収納グッズを沢山購入したとの
記事を書きました。

FullSizeRender


ファイルボックスも沢山購入しましたが
全部無印のモノ。

もちろんニトリのモノと
比較検討しましたよ!

結果無印のモノをお勧めして
使っていただくことになりました。




そこで!
無印のファイルボックスと
ニトリのファイルケースを
徹底的に比較してみたいと思います。

実は3年以上前に
比較記事を一度書いています。



でもこの時から状況が変わって…
おまけに写真も汚いので 笑
書き直してみます。

ここで比較するのは
A4タイプのモノです。


価格

DSC02688

◎無印
スタンダードタイプ 490円(税込)
スタンダードタイプ ワイド 690円(税込)


◎ニトリ
スタンダードタイプ 399円(税込)
スタンダードタイプ ワイド 699円(税込)


実は3年前よりもどちらもお安くなってます!
3年前の記事によるとスタンダードタイプが
無印700円、ニトリ410円なので。

無印は先日大幅な価格の見直しが入り
200円程安くなりましたからね!

今までの価格はいったい何だったんだ…
ってちょっと思っちゃったけど 笑

しかも無印は増税後も
お値段据え置きとのこと!

ニトリは税金分上がるので
価格差は無いに等しくなりましたね!

ワイドタイプに至っては
ニトリの方がお高いし!


価格に関してはそれでもニトリが
優勢かなとは思います。

ただ差は殆どなくなってきています。



サイズ

<スタンダードタイプ>
1DSC02692

幅はどちらも10cmと変わりません。



1DSC02689

高さも変わらず。
どちらも24cm。

でも我が家のは数ミリ無印の方が
高く見えました。

誤差範囲だけど。


1DSC02691

ただし奥行きは違います。

無印 32cm
ニトリ 31.5cm

ほんのわずかな差だけど
このわずかの差で入るモノと
入らないモノがあったりする。

スタンダード---------------------
無印
幅10×奥行32×高さ24cm
ニトリ
幅10×奥行31.5×高さ24cm

---------------------------------------



<ワイドタイプ>

1DSC02694

高さと奥行きはスタンダートタイプと一緒。

ただワイドタイプなので
幅は違ってきますね。

無印 15cm
ニトリ 16cm

ニトリの方が1cm幅が広いです。
奥行きは0.5cm小さいから
容量は一緒くらいかな?

ワイド-----------------------------
無印
幅15×奥行32×高さ24cm
ニトリ
幅16×奥行31.5×高さ24cm

---------------------------------------


サイズに関しては奥行きが0.5cm深い
無印の方が使いやすいのかなと感じています。



バリエーション

バリエーションは圧倒的に
無印のモノの方が多いです。

◎ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
◎ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド
◎ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2
◎ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・1/2
◎ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ・1/2
◎ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ

※長くなるので商品名を少し端折って書いています


奥行きが32cmのモノだけまとめても
こんなに沢山あります。


一方ニトリはスタンダートタイプと
ワイドタイプの2つだけ。

幅が広いのはニトリだとインボックスがあり
高さが低いモノはリストという収納ケースが
ありますが。

シリーズが違うので
完璧な統一感を出したいなら
無印のファイルボックスの方が良いかな。

バリエーションに関しては
無印のファイルボックスが圧勝です。



まとめ


わが家のファイルボックスは
ややニトリの方が数が多いです。

でも今から揃える方には
やはり無印をお勧めしたい!

無印のファイルボックスで
一番のネックだったのは
やはり価格。

今回の価格の見直しにより
本当に買いやすくなったなぁと
感じています。

更に今は無印良品週間!
10%お得に買えるチャンスです。


ただコレを機に、
ニトリさんも価格を見直してくれると
また話が違ってくるのですがね…

ニトリの値下げにも期待したい
今日この頃です。

▼最近買った無印のヒットアイテムがコレ


▼デスク内整理トレーも大好きな収納グッズ







◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~