SNSや雑誌で素敵に
暮らしている方たちを見る度に
湧いてくる感情…


私もこんな素敵に暮らしたい!


そして真似る。
そして落ち込む…


皆さんあるあるなこと
なんじゃないかと思います。

私も一緒ですよ!


素敵な人の真似をして
お洒落な雑貨を買ってみたり
収納方法を真似してみたりね。

でもちっとも暮らしが素敵にならない。


私もそれで沢山失敗しました。


そんな経験から学んだことがコレ。




100人いれば100通りの
暮らしがあっていい!


59815c55c8b883f70d01677ea31c0c99_s

素敵な暮らし
丁寧な暮らしを
追いかけていた時は
心にゆとりがありませんでした。

はっきり言って私には合わないモノを
追い求めていましたね。



暮らしたいイメージも間取りも
個々の家によって違う。

だから誰かにとって便利でも
他の人からしたら便利じゃないことって
沢山あります。


先日のお片づけ学校でも
それを実感する出来事がありました。




生徒さんで家をリフォームするか
新築するか、そのままか
悩んでいる方がいて。

リフォームするなら水回りから
やってこうかな。

なんて話をしていたのですが
その時に水回りの収納の話になって。


「下着とか部屋着はやっぱり
洗面脱衣所に収納した方がいいですか」

との質問が。


でも何をどこに収納するかって
個々のお宅の暮らし方や生活動線によって
変わってくるので一概に言えないのですよね💦


私と一緒にお片づけ学校の講師をしていた
チエ先生は「脱衣所に収納」派だったのですが
わが家は全く違います。


わが家の場合はなんてったって脱衣かごが
2階のクローゼットにありますから!

FullSizeRender


わが家はお風呂や脱衣所が共有の
2世帯住宅なので一般の家庭とは
生活動線がかなり違います。

私がお風呂に行くときは
なんと!
「銭湯スタイル」なんです!


事前に着替えを済ませてから
お風呂に行きます。

だから下着やパジャマが
脱衣所になくても不便はなし!

FullSizeRender

お片づけ学校でこの話をしたら
めっちゃ驚かれた 笑

でも私にとっては日常なので
驚かれたことに驚いた !

「銭湯スタイル」はお片づけ学校の相方
チエ先生が名付けてくれましたよー。
(「え!!?ココロさん銭湯スタイル!?」って 笑)


そして2世帯住宅の我が家は
生活の基盤が基本2階。

洗濯物を干す場所も基本2階。

だから下着とかパジャマだけ
1階の脱衣所に収納するのって
とっても効率が悪いんですよね。

「銭湯スタイル」の方が圧倒的に楽ちん!

だから暮らし方・間取りによって
何をどこに置くと便利かは
変わってきます。





でもちょっと前までは私も
手に入らない憧れを
ひたすら追いかけてましたね。

でも憧れよりも暮らしやすさ。
どうしたら家族のみんなが暮らしやすいか
その基準で考えると答えが出やすいように思います。


▼2世帯同居で気を付けていることはこちら




---おまけ-----------------------------------------------

不用品をセカンドストリートに売ったら
1500円近くになった!

FullSizeRender

売ったのは収納グッズがメインです。
良くて数百円だと思ったので
嬉しかったな~。


【モノが減らしやすくなるお勧め記事3つ】












◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~