最近紙類の収納について
質問されることが多いです。
その中でも「取説」の収納について
よく聞かれる!
▼無料のお片づけ相談でもよく聞かれました
私も昔は
「必要な時に取説が見つからない(涙)」
ってことがよくありました 笑
でも2年ちょっと前に収納改善してから
必要なモノがすぐに見つかるようになった!
取説はリビングのチェストの中に
収納しています。
扉の中が書類の収納場所!
取説の収納には
100均セリアで買ったファイルケースを使ってます。
👇これです
面倒くさがり屋の私は
細かくカテゴリーわけするのが面倒で…
この6カテゴリーにざっくり仕分け。
・家具、庭設備
・家電
・パソコン
・テレビ
・ベビー用品
・テレビ
・ネット
(住宅関連は夫が管理しています)
テレビ・パソコンが「家電」枠から外れているのは
付属書類が多かったから。
そんな理由だけです 笑
でもこの収納方法は続いている。
多分ズボラな私に合っていたのでしょうね!
ファイルケースの中では
何枚もあるモノはクリアファイルに入れて管理。
そしてこの100均のファイルケースは
マチがあるので想像以上に沢山
入るのですよね!
一見容量オーバーに見えても。
蓋を閉めるとちゃんと収まる!
そしてファイルごと持ち出せるもの便利!
数年前にパソコンを修理に出したのですが。
必要書類と取説をこの100均のファイルに
ひとまとめにしていたので
ファイルごと家電屋に持っていったのです。
”修理”に何の書類が必要か
分からなかったのでファイルごと持ち出せたのは
とても便利でした。
取説の収納はもしかしたら場所を
変えるかもしれませんが
収納方法を変える予定はありません!
美しい収納よりも
使いやすいのが一番!
そして紙類は複雑にし過ぎないことが
続く秘訣かなと思ってます!
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