最近紙類の収納について
質問されることが多いです。

その中でも「取説」の収納について
よく聞かれる!

▼無料のお片づけ相談でもよく聞かれました




私も昔は
「必要な時に取説が見つからない(涙)」
ってことがよくありました 笑

でも2年ちょっと前に収納改善してから
必要なモノがすぐに見つかるようになった!



取説はリビングのチェストの中に
収納しています。

FullSizeRender


扉の中が書類の収納場所!

FullSizeRender


取説の収納には
100均セリアで買ったファイルケースを使ってます。

👇これです
IMG_5510


面倒くさがり屋の私は
細かくカテゴリーわけするのが面倒で…


FullSizeRender


この6カテゴリーにざっくり仕分け。

・家具、庭設備
・家電
・パソコン
・テレビ
・ベビー用品
・テレビ
・ネット
(住宅関連は夫が管理しています)


テレビ・パソコンが「家電」枠から外れているのは
付属書類が多かったから。

そんな理由だけです 笑




でもこの収納方法は続いている。
多分ズボラな私に合っていたのでしょうね!

FullSizeRender


ファイルケースの中では
何枚もあるモノはクリアファイルに入れて管理。


FullSizeRender




そしてこの100均のファイルケースは
マチがあるので想像以上に沢山
入るのですよね!

一見容量オーバーに見えても。

FullSizeRender


蓋を閉めるとちゃんと収まる!


FullSizeRender


そしてファイルごと持ち出せるもの便利!


FullSizeRender


数年前にパソコンを修理に出したのですが。

必要書類と取説をこの100均のファイルに
ひとまとめにしていたので
ファイルごと家電屋に持っていったのです。

”修理”に何の書類が必要か
分からなかったのでファイルごと持ち出せたのは
とても便利でした。



取説の収納はもしかしたら場所を
変えるかもしれませんが
収納方法を変える予定はありません!

美しい収納よりも
使いやすいのが一番!

そして紙類は複雑にし過ぎないことが
続く秘訣かなと思ってます!


▼幼稚園からもらってくる書類の収納はこちら


▼その他100均の記事はこちら
100均バナー

▼インスタグラムはこちらから

Instagram

▼Facebookはこちらから

20170216000851[1]
いいね!をクリックいただけると嬉しいです


LINEで読者登録ができます!
現在8800人以上が登録中!