
「断捨離=捨てる」
こんなイメージを持っている方も
多いのではないでしょうか!
でも実は一文字ずつ意味がちゃんと
あるんですよ!
断…入ってくる要らないものを断つ
捨…家にあるガラクタを捨てる
離…モノへの執着から離れる
そう!捨てることよりも
まずは「断つ」ことが大事なんです。
「断つ=モノを増やさない」
コレ、意外と意識出来てない人が
多いように感じます。
減らすことにばかり集中して
増えたモノのことを気にしてなかったり。
頑張って10個減らしたとしても
実は11個増えていた!
なんてこともあるかも!
それだけ意識しないと
モノはどんどん増えてきますよ。
まずは「減らすこと」よりも
「増やさないこと」に意識を向ける。
でも実は
「増やさないこと」=「減らすこと」
でもあるんです。
何かを1つ買ったとしたら
何かを1つ手放さなければ
結局増えてしまうから…
「増やさないこと」を意識するだけで
手放す練習にもなるから
モノを減らしやすい体質にもなっていきます。
セミナーの募集を始めて
申込者の方の片付けのお悩みを
LINE@で伺っているのですが。
やはり皆さん「捨てれないー」と
悩んでおられるのです。
確かに捨てるのは大変。
私も40年近く「捨てれない人」だったから
その気持ちよくわかる!
でも捨てるのは慣れでもあると思う。
手放すことになれるために
まずは「増やさない」ことに
集中してもらいたいなと思ってます。
それにしてもLINE@で読者の皆さんと
交流するのが楽しいです!
当初1:1トークができなかったり
私が使い方を理解できていなかったり
色々とあったりしましたが…笑
初めてみて良かったですー♡
それにこんなに沢山の方に
登録してもらえるなんて
思ってなかったから
本当に嬉しい♪
現在セミナーのお申込みは
LINE@からいただいています。
★☆現在募集中のセミナー☆★
▼1日でお片づけの基本が身に付くセミナーはこちら!