ニトリで一目ぼれして
買ってしまったものがこちら。

IH ケトル兼用鍋
IMG_0002


名前の通り”ケトルにもなる鍋”





FullSizeRender


でっぷりと丸みを帯びたフォルムは
確かにケトルっぽいですよね。


元々
我が家にはケトルがありません。

昔は使っていたのですが
”お湯をわかす”ことしかできないのに
場所はとるし洗いにくいし…

同じ理由で電気ポットも断捨離。
電気ケトルもないです。


だからお湯は鍋で沸かしています。

そんなに大量に沸かすことは
あまりないので
都度鍋で沸かしても
そんなに時間はかかりません。


今までは柳宗理の
ステンレス鍋を使ってましたが
これがお手入れが大変で…

気づくとこんな感じに
焦げが付いちゃうんですよね…

FullSizeRender

▼油汚れに強い洗剤”ブレイカーエックス”で
焦げを落とした記事はこちら。



お湯を沸かすのとみそ汁くらいにしか
使ってないのに、この有様…



柳宗理の鍋は元々
注ぎやすいこの独特の形が好きで
購入しました。

でもどうしてもステンレスの手入れが苦手で
美しく保つことができなくて 涙


FullSizeRender

一方、ニトリのケトル兼用鍋は
お手入れがしやすいフッ素加工。

外側は汚れの目立ちにくい
マットなブラックで
男前な雰囲気もカッコいいんです。



そして肝心の注ぎやすさも抜群!

FullSizeRender



グリップがケトルのように
つかみやすい形なので
注ぎやすいんですよね。

FullSizeRender



そして”ケトル”であり”鍋”でもあるので
当たり前なのですが
口が大きくて洗いやすい。
FullSizeRender

洗いにくいケトルのような注ぎ口もないので
サササッと洗うだけできれいになります。


この”ケトル兼用鍋”。
商品名に「IH」と付いていますが
IHでもガス火でもどちらでも使えます。


唯一心配だったのが”収納”だったのですが
今まで柳宗理のお鍋を収納していた場所に
ピッタリと収まりました!

FullSizeRender

かなりギリギリですがね 笑。



手入れのしにくさがネックで
ずっと断捨離を考えていた
柳宗理の鍋は
これで心置きなく断捨離ができます。

気に入るものがニトリで見つかって
ホントよかった^^

▼こちらの記事でも紹介しています!
モノを増やしたくない人に本当におススメ!



▼ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


▼カラボの記事はメッチャ人気ですー!





▼ニトリで2018年に買って良かったモノはこちらから




▼インスタグラムはこちらから






nitoribana-


LINEで読者登録ができます!