昔から写真管理が苦手でした。

撮ってプリントしたは良いけど
輪ゴムで留めるだけ!
なんてことがよくありました。

だからもうチョコチョコと
プリントするのは辞めよう。

年に2冊フォトブックを作って
写真をプリントするのも辞めよう。

IMG_3726

そう思ってフォトブックを定期的に
作ることにしました。



でもね。
このやり方全く続かなかった 笑

作ったのこの2冊だけ…


半年たった時は
「もう半年後にまとめて作れば良いや」
と自分に言い訳して先送り。

1年経ったときは
「来月作ろう」とまた先送り。

そんなこんなしている間に
「作らなきゃ!作らなきゃ!」と
強迫観念のように感じてきてしまって
結局続きませんでした。


でも今続いている方法がある!

ALBUS」です。

BlogPaint


ALBUS」はのPR企画のときに使い始め
それ以来ずっと続いているのです。

我ながらビックリ 笑


娘が2歳のときから始めたのですが
私に凄く合っていたんでしょうね!

1歳分もさかのぼって作りました。

IMG_9088


そして気づけば3冊目に突入。

FullSizeRender


毎月送料だけで8枚(最大15枚)まで
無料で注文できちゃうし。

やっぱり写真の画質は綺麗だし。

注文が出来るようになったら
お知らせがくるし。

注文を忘れているようなら
アラートで教えてくれるし。

本当に3分で注文ができちゃうし。

いつも大体ベッドに入りながら
「どの写真にしよー」って考えて
ポチポチしてます。

本当に楽チン!

そして1ヵ月単位ってのが
続くコツなんでしょうね。

多分。


BlogPaint

基本1月1ページ(11枚)で作ってます。

私は有難いことに15枚まで無料で頼めるので
残りは義母さんにあげています。

でも、写真にハマってから
11枚じゃ足りない月があったりして 笑

そういう月は遠慮なく
2ページ使っちゃってます。

ルールはキチキチじゃなくてもいい。
続けることが大切ですからねー。

--------------------------------------------------------
注文時に招待コード「JLBE]を入力すると
翌月の無料プリント枚数が1枚増えます。

よかったらお使いください^^
--------------------------------------------------------



そしてフォトブックは作りたい時に作ればいい!

IMG_9089

「作る」というルールも
「作らない」というルールもなく
「作りたければ作ればいいや」と。


FullSizeRender

残したいなと思う思い出があって
つくる意欲があれば作ればいい。

気まぐれなB型なので
やはりルールに縛られるのは苦手。



自分の出来る範囲で
ゆるく続けていきたいです。


▼ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



▼インスタグラムはこちらから

Instagram





↑もの、ごと。にも参加中


LINEで読者登録ができます!