暑くもなく寒くもなく
気持ちの良い陽気が続いています。

こんな時は家事嫌いの私でも
掃除もはかどります!

今日は朝からハッカ油を使って
床の拭き掃除をしました。

FullSizeRender


いつもは無印のモップでサササッと
拭き掃除をしています。


でもやはり腰を下ろして
手で力を込めながらの拭き掃除の方が
圧倒的に綺麗になる!

だから時々ハッカ油を使って
丁寧に床を拭いています。

ホント時々ですけどね…笑



洗面所に水を張り
そこにハッカ油を垂らします。

FullSizeRender


そして床を拭き掃除!

ピカピカになるだけじゃなくて
ハッカのさっぱりとした香りが
家中に充満して本当に気持ちが良い!

FullSizeRender




ハッカ油には防虫・消臭・除菌・防カビなどの
効果があるそうです。
(参考 ⇒ 健栄製薬HP


私は重曹とハッカ油を
シューズボックスの除湿消臭剤の
代わりとして使っています。

FullSizeRender




重曹が固まってきたら
普通の掃除にも使えるので一石二鳥!



あと、ティッシュにハッカ油を含ませて
細かくちぎったモノを吸わせると
掃除機の排気口から良い香りがしてきて
掃除をするのが気持ちよくなります!

FullSizeRender

我が家は
コードレスのダイソンV8を使っていて
丁度排気口が上の方にあるので
良い匂いが凄く伝わってきます。

IMG_6770

この使い方では綺麗になる効果はないです。
ただただ気持ちが良いだけ!
でもそれがやる気に繋がってくれてます。



他にもハッカ油で虫よけスプレーが作れたり
バスオイルとしても使えたりと
本当に万能の油。

FullSizeRender

元々はゴ〇ブリよけに使い始めた
ハッカ油ですが、活用範囲が広く
もうすっかりハッカ油の虜になっています。


そんなにお高いモノではないし
日々の単調な家事を
ちょっとだけ楽しませてくれるので
我が家には無くてはならないモノに
なりました。


▼皆さんの家事の工夫参考になります

家事が楽しくなるモノ・工夫


▼こんなコミュもありました!

ハッカ油活用方法


インスタグラムはじめました!
お気軽にコメント&フォロー頂けると
嬉しいです!
Instagram


お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


↑もの、ごと。にも参加中


LINEで読者登録ができます!