9月から娘が幼稚園に入園した我が家。

まだ慣らし保育中なので
行ったと思ったら帰ってきますが…💦

それでも僅かながら
自分の時間が持てるようになりました。


先日は今ハマりにハマっている
カメラ講座に行ってきましたよ!

IMG_5342

本当はブロ友のエリさん
「初めての一眼レフ講座」に行きたかったのですがね…



次の日に試験があったり
娘が入園したてで休ませ辛いし
義母さんに送り迎えもお願いし辛いし。

挙句の果てに娘がアデノウィルスに
感染したり。

今回は泣く泣く諦めることにしたのですが
どうにもこうにもレッスンを受けたい気持ちが
収まらなくて 笑

調べたら
丁度近くで開催される講座があったので
受講してみることにしました。


感想は…


受けてみて
本当に良かったーーー!



姉からデジイチを貰ったばかりのときに
一度カメラレッスンを受けているのですが
そこで習ったのは基本操作だけ。


でも最低限の操作を習ったことで
なんとか撮れるようにはなったので
それ以降は自己流で撮るように。

でも色々撮るウチに
色んな疑問も出てくるようになって。。


それが今回の講座で理解できて
スッキリしました。

やはり詳しい方に教わった方が
上達は早くなりますね!


そしてもっともっと使いこなしたいなと
思ったのがホワイトバランス(WB)。

ホワイトバランスを変えただけで
イメージがガラリと変わったりして
本当に面白い!

こちらはちょっとスタイリッシュな
感じですが…
IMG_5343


ホワイトバランスを変えただけで
温かみのある色味にすることもできます。

IMG_5344




店内の雰囲気もホワイトバランスを
変えるだけで印象が激変!

FullSizeRender


FullSizeRender


ほぼ同じところを撮ってますが
印象がまるで違いますねー。

ホワイトバランスを変えただけで
設定は全く一緒&無加工です。

もっといろんなモードで
撮ってみたいなと思いました。

ホワイトバランスはスマホのアプリなんかでも
手軽に変えることが出来るので
デジイチじゃなくても楽しめると思いますよ!



本当に楽しくて充実していた
今回のカメラ講座。

趣味って知識が増すと
どんどん楽しくなりますね。

これからは娘の成長と共に
自分時間が増えてきて
暮らしにゆとりも増えてくるはず。

もっと趣味時間を充実させたいなと
改めて思いました。


こんかい私がレッスンを受けたのは
ふぉと*いろ」さん。


すごく親切丁寧で
説明もとても分かりやすかったです。

静岡でデジイチを習いたい方には
とてもおススメの講座ですよ!




関西方面の方は是非
エリさんの講座で!

彼女のブログを読むだけで
メッチャ勉強になる!



写真が趣味の皆さんの集まり!
素敵な写真がいっぱいだ!

フォトグラフ


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



 
↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!