「夏の節約」に関しての
メールインタビューが公開されました!

FullSizeRender


私と「のんびり楽しく貯金」の
ハピコちゃんがメールインタビューに答えてます。

前編・後編分かれていて
今回は前編の電気代や家電の買い替え
夏のレジャー費に関して。


頂いた質問に対して
ザザーと思っていることを
書きなぐったのですが
ほとんどそのまま載ってます 

勝手にリライトしてくれるもんだと思っていた
自分が甘かったーーー 涙


でも思っていること
やっていることに嘘偽りはありません!


特に電気代。

なんか何にも考えてなさそうな回答になってますが
本当に何にも考えていない 笑

節約というのは「貯蓄」するための
一つの手段に過ぎません。

節約することが目的になっちゃうと
本末転倒といつも思ってます。

節約が趣味なら良いと思いますがね。



家電の買い替えなんかは
電気代の節約よりは
少しは考えてやってます。

でも節約するために安いモノを買うっていうよりは
「計画的に買う」ことで
突発的な出費を抑えるという感じ。

壊れてから買い替えると
「突発的な出費」になりますが
そろそろ買い替え時かなと
事前に計画して買えば
急な出費に懐や心が痛むこともありません。
(ちょっとインタビューでは簡略しすぎたので補足です)



他にも夏のレジャー費に関しても
回答しています。

これはハピコちゃんと
ホボ考え方が一緒で嬉しかったなぁ。



先ほども言いましたが
「節約」は「貯蓄」するための
手段の一つに過ぎません。

もっと言うと「貯蓄」も
自分の理想とする暮らしを叶えるための
手段の一つに過ぎません。

貯蓄しないで「理想の暮らし」が叶うなら
貯蓄する必要もありませんしね!

そんな視点でメールーインタビューを
読んでいただけると嬉しいです♪

そして私なんかよりハピコちゃんの考え方は
参考になることばかり!

是非見て下さい~!


そして私の”お金”に関する記事はこちら。

okane

”お金”に関しては
月一くらいしか書いていないけど
いつもかなりの反響をいただいています。

有り難い限りです!


▼貯金や節約についてはこちら
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約貯金deゆとりのマネーライフ

お金を貯める方法

頑張らない節約




お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



インスタグラムはこちら
Instagram


↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!