先日ついに梅雨入りしました。

しばらくの間
ジメジメとの戦いですね…

洗濯物も外に干せない
嫌な時期に遂に突入です!

個人的には梅雨って好きではないのですが
そうは言っても梅雨からは逃れられない。

ならば少しでも快適に
過ごしたいモノです。

嫌な湿気対策に
家にあるモノや100均で買ったモノで
簡単な除湿剤を作ってみました。

IMG_1790[2]

必要なモノは
ビンと重曹だけ。

IMG_1786[1]

丁度いい大きさの瓶が
家になかったので
私はセリアで調達しました。

IMG_1782[1]

瓶に重曹を入れて
通気性の良い布などで蓋をするだけで
簡単な除湿剤が作れちゃいます。

蓋は必ずしも必要ではないですが
こぼれたりしたら厄介なので
あった方がいいかも。

IMG_1787[1]

材料さえあれば
5分程度で出来てしまいますよ!

IMG_1790[2]

私は使い古した
無印のリネンクロスをカットして
蓋として使いました。

それを麻ひもで留めただけ。

麻ひもやリボンで留めてあげると
ちょっぴりオシャレな雰囲気になると思います。

でも輪ゴムでも全く問題なし。

我が家はシューズボックスの除湿に
コレを使っています。

虫除け対策もかね
ハッカ油を数滴たらしてみました。

IMG_1788[3]

そしたらシューズボックスを開ける度に
爽やかな香りが漂ってきて
気分も爽快に!

詳しくはmichillさんのコラムで
書かせていただきました。

読んでいただけると嬉しいです!

ブログ村テーマ
除湿・加湿・カビ予防


ちょっとした呟きですが
最近「しんどいな…」と感じることが
続いてしまっています。

気持ちの切り替えは
上手な方だと思っているけれど。
いくら考えてもどうしようもないことだけど。

こうも立て続けに起こると
さすがに「しんどいな…」と思ってしまう。

でも本当にどうしようもないことだから。
いくら考えても現実は変えられないから。

ここで呟かせて頂いて
少しスッキリしたし
なんとか気持ちを切り替えて
頑張りたいと思います。

ブログ村テーマ
ひとりごと




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!