やっと天気も良くなり
気温も少し上がってきましたね。

天気が良いと外遊びを楽しみたくなります。

どちらかと言えばインドア派の
私たち夫婦ですが
娘が生まれてからやはり外遊びが多くなりました。


外遊びに良く使うのが
こちらのレジャーシート!

_IGP1909



大判でクッション性もあり座り心地も良く
でも畳むとコンパクトに!

とても気に入っているレジャーシートなのですが
ペグ穴がないので強風が吹くと
飛んでいきそうになるのが悩みでした。

いつも四隅に荷物を置いて
必死に飛ぶのを抑えてる感じ…笑

気に入っているけれど
ペグ穴付きのモノに
買い替えようかと思ったのですが
気に入るモノが見つからずで…

ならば!と自分でハトメ加工を
してみることにしました。

_IGP1933

早速ハトメを求めて100円ショップダイソーに。

_IGP1935

一緒にハトメ用の工具と
ゴムハンマーもダイソーで購入しました。

穴あけ用のポンチも買ったのですが
結局ハサミで穴を開けた方が楽だったので
これはなくても大丈夫な感じでした。

_IGP1912


まずレジャーシートにハサミで穴を開けます。

ハトメの大きさに合うように開けますが
結構適当でも大丈夫でした。
(大きすぎず小さすぎなければなんとかなる!)

_IGP1930

この穴にハトメ本体をかぶせます。

_IGP1931

そして裏側にハトメ金座を置き
レジャーシートを挟み込みます。

_IGP1932


そしてハトメ工具の上に置き
ゴムハンマーを使いひたすら叩いて
ハトメを潰す!

叩いているときは写真が撮れずだったので
下の写真で簡単に解説すると

_IGP1934

親指のところにあるハトメ本体と
人差し指のところにあるハトメ金座の間に
レジャーシートを挟み
ハトメ本体を叩いてぺちゃんこにして
ハトメをレジャーシートに固定させます。
(イメージ付きますかね…こんなんで)

_IGP1938

ハトメを潰すのに1ヶ所50回以上は叩きました。

そんなに大変ではないけれど
2世帯住宅の我が家だと音が響くのが気になったかな。

作業は単純簡単です!

同じくダイソーで
レジャーシート用の杭も買ってきて
コレで準備万端!

_IGP1940

ペグ穴がなくて不便を感じている方は
是非ハトメ加工やってみて下さい!

道具は全部ダイソーで揃いますし
不器用な私でも簡単にできました!


▼100円ショップに関してはこちらから
ブログ村テーマ
100円ショップ

100円ショップ L O V E

100円shop*セリア(seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

100bana-




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!