家族の片付けに悩んでいる方って
結構多いですよね。

自分の事なら頑張れば
なんとかできるかもしれませんが
人を動かすって本当に大変…

家族と言っても別々の人間だから
考え方も価値観も違いますからね。

それに誰もがモノ一つ散らかっていな空間を
好むわけではないですから。

4fc4667d386067658ec9c3768e1106c0_s


だから家族に片づけをしてもらうって
とても大変なことなんです。

でも我が家の場合、少しだけ進展しましたよ!
2年かけてやっと(笑)

どんなことをやったのか
michillさんのコラムで書かせていただきました。

❤マークをクリック頂けると嬉しいです♪


こういうことって「コレが正解」って
確実に言えることってないと思うんですよね。

「こうしたら相手が確実に変わる」
なんて確実な方法は絶対にないと私は思ってます。

コラムではなんだか偉そうに語ってますが(笑)
書かせていただいたのは
我が家の1事例に過ぎません。

でも誰かの何かの参考になれば
幸いです♪


michillさんでは
「お片づけ系のコラムを」と
依頼を受けたので
そんな感じの記事を書いています。
(無資格ですが…)

昔の記事も読んでいただけると嬉しいです♪

▼過去記事はこちらから
cf4b0854[1]

できたら❤マークのクリックも!


こちらのバナーも
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも有難うございます!




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!