何十年に一度の寒波が
押し寄せていますね。

東京では33年ぶりの
低温注意報が出たとか!

今夜は暖かくして
風邪などひかないように
注意して寝たいと思います。


主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


コラムを執筆してるmichillさんで
新しい記事が掲載されました。


断捨離後もリバウンドせず
モノを増やさない暮らしのコツについて書きました。

実は断捨離よりも
モノが少ない暮らしを維持することの方が
遥かに大変なことです。

ダイエットもその後リバウンドをしないように
維持することが凄く大変ですよね。

暮らしもそれと一緒で
「減らす」ことより「維持」することの方が
大変なことなんです。

一回減らして終わりなんてことは
ないですからね。

モノは毎日毎日家の中にやってくるので
増やさないように意識しなければ
あっという間に増えてしまいます。

_IGP8292

我が家は嬉しいことに
断捨離以降リバウンドはしていません。

モノを増やさない為に一番効果があった
マイルールはコレ↓

「1つ増えたら1つ減らすこと!」

買い替えるイメージです。

家電など大きなモノは
皆さん買い換えますよね。

冷蔵庫が壊れそうだから
新しいモノを買うけど古いモノも
まだ使えるから残しておく
なんて人はいないと思います。

でも洋服や雑誌なんかは
何かと理由を付けて1つ買っても
古いモノを処分しない人が多いのではないでしょうか。

私も以前はそうでした。

安いモノや小さいモノなど
「いつでも減らせる」モノは
取って置きがちだったりします。


でも基本的にモノを
「買い換える」イメージで
買い物をするようになってから
モノが増えなくなりました。

洋服も1つ買ったら1つ処分する。
雑誌も新しいモノを買ったら古いモノを捨てる。

モノを買うときは基本
「買い換える」

20171004_004

凄くシンプルな方法ですが
コレを徹底するだけでモノのリバウンドが防げます。

そんな内容をmichillさんのコラムで
書かせていただきました。

前回は断捨離に付いて書きました。

こちらも合わせて
読んでいただけると嬉しいです。



まあ、趣味のモノなんかは
多少増えても良いと思いますがね。

我が家の場合、子供のおもちゃは
まだ例外にしています。

そろそろ何とかしないとだけど…

でも何事もバランスが大切。

良いバランスの中で
心地いい暮らしをすることが
一番なのではないかと思う今日この頃です。


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!


にほんブログ村
いつも有難うございます!

dannssyari





↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!