先日ちょっとした体調不良に見舞われました。

元々頭痛持ちなのですが
鎮痛剤を飲めばいつもなら治るのに
その日はどうにもこうにも治らなくて…

夕方近くまでホボ寝ていました。

有難いことに夫が義母さんに
声を掛けていってくれたので
義母さんが娘を連れだしてくれて
私はゆっくりと休むことができました。

_IGP8292


我が家は2世帯住宅です。
以前からブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが。

完全分離型ではなく
玄関・お風呂・脱衣所は共同。

IMG_9104

キッチン・トイレ・洗面所だけ別々です。

_IGP8316

夫と知り合う前に
家の建設が始まってしまったため
私と娘のことは考えられずに建ってしまった家です。

家を新築したばかりの夫に
「アパートで暮らしたい」なんて口が裂けても言えず(笑)

結婚と同時に義両親+義祖父との同居が始まりました。


今思えば最初の数年間は
息を殺すように暮らしていた気がします。

とにかく家にいませんでした。

やはり子供がいない状態での同居は
気持ち的に辛いモノがありますね。


でも義両親が
私以上に気を使ってくれていることも
気づいていました。

なかなか子供に恵まれなかった私たち夫婦ですが
そのことに関して嫌なコトを
言われたりしたことは1度もありません。

玄関やお風呂は一緒でも
いつも適度な距離感を保ってくれていました。

_IGP0172

結婚6年目にして
やっと子供に恵まれました。

娘が生まれてから
義両親との距離もグッと縮まりました。

平日は1時間位
娘と遊ぶ時間を取ってくれたりもします。

私も僅かながらでも自分の時間が持てるので
本当に恵まれているなと思っています。


そしてやっと「家族」になってきたかなと。
段々とそんな風にも感じるようになってきました。

今回の体調不良の時も
以前の私だったら義母さんの優しさを
素直に受け取れなかったような気がします。

「大丈夫ですよ!有難うございます」

とか言って
強がってしまったのではないかなと。

素直な自分を出せるようになって
心が軽くなった気がします。


距離は近づいたとはいえ
まだまだ適度な距離は保っている
私たちと義両親一家。

やはり2世帯住宅での暮らしには
お互いの距離感がとても大事ですね。

でもいずれ食卓も一緒にしなければ
ならない時がくるんだろうなと
今から覚悟だけはしています。

近所には結局同居がうまくいかず…
なんてお宅がワンサカあるので。

今の適度な距離を保ちつつ
仲良く「家族」と暮らしていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 二世帯住宅へ
二世帯住宅

ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!